PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

茨城の旅は「お岩神社」から・・・

2019-05-14 23:51:06 | 茨城の旅

こんばんは。
夕方 雨が降りびっくりしましたが よいお湿りだったと思います。
洗濯物が乾かなかったのは困るけど・・・

では 茨城の旅 続けますね~(笑)
国民宿舎「鵜の岬」から 日立にある「お岩神社」にむかいましたよ。
40分ぐらいで到着したと思います。

常陸圀最古の霊山
神仏を祀る唯一の社 「御岩神社」

日本最高のパワースポット
疲れている私たちにパワーをたくさんもらえる神社だそうですよ。

御岩神社にお参りすれば 日本のほとんどの神様にお参りできるという規模の大きな神社で
それに 神仏習合の神社で188柱の神様・仏さまが祀られてるとのことですよ。
遠い昔から修験道の山だったようです。

御岩神社に到着
駐車場は何か所かあるようですよ。
看板のすぐ近くに駐車することができてだったのかな?
社務所もすぐわかりますよ

 

御岩神社の境内の案内図と御岩山山頂までの案内図
山頂まで登りたかったけど
ご主人様体調悪いので 今回はやめ
再度挑戦しようと思いましたよ。
 

鳥居をくぐって・・・



気持ちよい空気に癒やされる雰囲気
「三峯神社」とは違う空気を感じますよ。
ここのほうが 柔らかい空気かな?
そんなイメージがしましたよ。
良いお天気に恵まれ 「御岩神社」も喜んでいる「気」を感じます(笑)

 

私の大好きな「ご神木」もありました。
「御岩山の三本杉」
手を触れることはできませんでしたが 見上げる大きさに感動
強大なパワーを実感しましたよ。
県指定天然記念物
指定樹齢500年 周囲9メートル 高さ50メートル
この木の三又のところに天狗がすんでいる!という伝説があるようですよ。
苔むして水の流れと・・・いいですね。

 

できれば手を触れてみたかったなあ~

 

楼門(大仁王門)
平成になってから再建されたそうです。
天井見上げればよかったわ~
荒々しい海の絵と朝日の昇る彫刻があったそうです。
「日天」というようです。

 

杉林 と水芭蕉
陽の入り方がとっても素敵!

 

ここからも「御岩山」登頂できるのかな?



不動明王が祀られている池と手の石像
お参りの仕方がわからず
「心洗」と書かれた手の石像
にピタ!って手を合わせてきたよ(笑)
とっても冷たくて 手が気持ちよかった~



斎神社回向殿
此方はお寺に近いのかと・・・





龍の手水舎で清めて・・・



御岩神社 拝殿



力強さを感じました。
しっかりとお祈りしてきましたよ。





水の流れる音と苔
落ち着く神社ですね~

ここで とっても素敵な若い女性にあったんです。
毎月1回 一人で「御岩山」に登頂してお参りしてくるそうです。
気持ちがとっても落ち着くと・・・
その時によって2時間かかる山が1時間で降りてきたり
疲れも違うって言っていましたよ。
今回はご主人様が手術したので その結果が良い方向に行きますように・・・
とお祈りしてきたそうです。
疲れも見せず スッキリした顔で降りてこられたので つい声をかけてしまったんです(笑)
良い出会い!だったと思えましたよ。
私も先月 「三峯神社」に呼ばれて行ってきたところですよ!とお答えしたんですけど
ハイヒールとスカートで 呼ばれた!と言って 登頂される方もいられるとか・・・
神仏の力って凄いパワーなんですね~

 

杉林 好き



ご神木「三本杉」
惹かれますね~(笑)



この力強さ 撮りたいなあ~



最後の一枚・・・
なにやら虹がでてるような・・・(笑)



私達が帰る頃には 人も増えて



また 違った雰囲気になっていましたよ。



「御岩神社」の御朱印
登頂記念の御朱印もありましたよ。



入り口のお店で お団子購入
ブロ友さんに教えてもらった豆腐工房で
お土産も買ったよ

 

御岩神社 
お参り出来てよかったです。
パワーをいっぱい貰ってきましたよ。

長くなりましたので 明日 竜神峡 の様子かきますね(*^-^*)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また おでかけしていました... | トップ | 茨城の旅 今夜は竜神峡16000... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さよ)
2019-05-15 05:12:53
具合の良くないご主人さまを
引っ張り回してるんですね?
返信する
おはようございます (うらら)
2019-05-15 07:10:05
PAPAさんはパワーを感じる心があるんですね。
私もお豆腐工房にある水汲み場には何度もいっており、その都度御岩神社の大きな看板を見ながら素通りしていました。
今度行ってみないといけませんね。
パワーを感じられて良かったですね。
ここ数年すごい人なんですけど。
あんなに駐車場もなかったし。
駐車場の一つに枝垂れさくらがあるんですよ。
おからコロッケは暑い時期にはつくらないようですね。
竜神大吊橋も楽しみです。
新鮮な感想がお聞きで来て嬉しいです。
返信する
Unknown (Toshi)
2019-05-15 08:50:12
新緑が眩しいですね。
神聖な神社で、気持ちも
きりりとされたのではないですか?
返信する
森深いです。 (koutoku)
2019-05-15 20:56:32
これだけ森の深い中ですと、パワー!がたくさんもらえた気分になりますね!。
じゃが、PAPAさん!は、 あちこちの「神社仏閣」で パワーを授かっているので、ハイパワー!になり過ぎでは?。^^笑!
返信する
パワースポット (ぐり)
2019-05-15 21:22:49
満載の神社ですね
大きな杉や
ちょっっとほの暗いような道
素敵ですね
ご朱印集まっていますね
返信する
今年は、パワースポット満載のお出かけばかりですね (くちかずこ)
2019-05-15 22:25:03
くちこも、もう少し元気になったらドライブでどこか、神社仏閣、出かけたいなあと思っています。
その前に、お墓参りかな?
いつも掃除してくれている叔父が、昨日、胃がんの手術をして当分入院とか。
叔父とくちこの無事を拝んでおかなくてはね。
色々ご心配おかけしました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (あきばば)
2019-05-15 23:38:09
お岩神社しりませんでした。
あちこちにパワースポットありますね。
よくみつけるなーって、いつも感心しています。
返信する

コメントを投稿

茨城の旅」カテゴリの最新記事