生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 東京スクエアガーデン 冬

2015-12-25 06:04:57 | 街ナカみどり
【心地よいみどり136】

おはようございます。
朝の通勤電車の混雑が少なくなりましたね。
学生がお休みなのでしょうね。


少子化で子ども達の数が少なくなると
こんな世の中になるのかな?と少し危機感を抱いた朝でした。




今回は東京の京橋駅の目の前に生まれた
東京スクエアガーデンのみどりをご紹介します。




京橋駅は古いな…と感じながら、
改札口をすり抜けると目の前に素敵なみどりが現れます。




サクラ、モミジが出迎えてくれました。
階段状の植栽が奥行き感を創り出していますね。

カフェも併設されていますので、
待ち合わせの場所として利用しやすいようです。




B1からエスカレーターを上り地上に出ます。


新しい国立競技場のような、層が積み重ねられているデザインです。
その中に多くのみどりがビルを包むように植栽されています。








季節ごとに彩りが生まれるように、
様々な花木がありました。今は黄色の花が咲いていました。




地上のビルの周りにも多くのみどり、
心地よく過ごせる仕掛けがされていました。





ベンチも多く設置されています。
冬ですがサラリーマンがメールチェックをしています。

こうしたチョッとしたことができる場所を知っていることは
とても嬉しいことです。新しい施設には多いので本当に助かりますね。




もちろん寛ぐ、佇むことが楽しめる場所、カフェも
多くありました。このような街並みは京橋の魅力を高めています。




京橋から銀座へ、銀座の買い物帰りに京橋のみどりで
ゆっくりと過ごすなど…新しい東京の楽しみ方を提供してくれる
みどりです。是非、一度訪れてみてください!



【心地よいみどりの方程式】

◾️ビルをみどりで包むデザインは街並みを魅力的にする

◾️四季折々の花がビルを包むデザインは新しい

◾️ベンチで寛ぐ姿もみどりの魅力を高めている光景である






最新の画像もっと見る

コメントを投稿