車が故障で修理中のため、久しぶりに電車を利用で河原町三条へ、
車で走る時は、河原町辺りは混むので、
少し外して、竹田街道から烏丸通か外環から山科経由のどちらかで、
河原町や京阪三条は通らないので、
人の混み具合などが判らなかったのですが、
夕方だったためか、京阪三条や先斗町、木屋町付近は結構込み合っているのに、
河原町、新京極、寺町、四条は何だか空いているような気がしました。
大学のころアルバイトしていた先斗町のコーヒハウスのマスターの1年ほど前の話では、
「京阪の鴨東線と地下鉄の東西線が出来てから、
以前のように京阪三条がターミナルではなく、
通過点になってしまって、人通りが減ってしまった」とのことでしたが、
少し、また人の流れが変わったのかもしれませんね。
西陣に住んでいたころは河原町三条が主流でしたが、
宇治に移ってからが京都駅周辺が便利なので主流になってしまって、
夕方にはめったに河原町三条付近には行かないので、
知らない店ばかりになってしまいました。
車で走る時は、河原町辺りは混むので、
少し外して、竹田街道から烏丸通か外環から山科経由のどちらかで、
河原町や京阪三条は通らないので、
人の混み具合などが判らなかったのですが、
夕方だったためか、京阪三条や先斗町、木屋町付近は結構込み合っているのに、
河原町、新京極、寺町、四条は何だか空いているような気がしました。
大学のころアルバイトしていた先斗町のコーヒハウスのマスターの1年ほど前の話では、
「京阪の鴨東線と地下鉄の東西線が出来てから、
以前のように京阪三条がターミナルではなく、
通過点になってしまって、人通りが減ってしまった」とのことでしたが、
少し、また人の流れが変わったのかもしれませんね。
西陣に住んでいたころは河原町三条が主流でしたが、
宇治に移ってからが京都駅周辺が便利なので主流になってしまって、
夕方にはめったに河原町三条付近には行かないので、
知らない店ばかりになってしまいました。