露に真珠、空に月

OCNからお引越し。2006から2014までのブログです。石屋さんもやってるよ♪

DAISUKIvvEVERYDAY 5-30

2007-05-30 20:47:09 | 日記・エッセイ・コラム

有線のお話。

今、有線のリクエストチャンネルで「二人の涙雨」がかかるんです!!

一日に一回くらいの率ですが。それでも、かかること自体すごいことですっ!!

ぶっちゃけちゃうと、レコード会社側からとか、いろんな所との関係でピ多少操作されてる所もありそうッ(^^;)なんですけど、それでも歌がかかるってことはすごいですよねvv仕事中に好きな歌がかかるのって、ホントにテンションあがるしねvv

とまっちゃんと「この歌シングルカットしちゃえばいいんじゃない??」なんて冗談で話してたんですが、おばロックが出た時に、有線ランキングの方でロマネがランクインしてたことがあったんです。その時はちっかちゃんと「ロマネスクシングルカットになったりしてねーvv」って、これまた冗談で話してたこともあったんですよ!!

で、その日はちょうどレコメンの日で、ほんとにヒナちゃんとヨコが「なんと!!大阪ロマネスクがシングルカットされることになりましたーー!!」って言うからびっくり!!

そっこーで、ちっかちゃんにメールしましたねーー^^v

あ;;だからってとまっちゃんとの話がほんとなわけじゃないですよっっっ;;

仕事場で有線が流れていると、仕組みがわかってくるんですよ。

オリコン&有線リクエストランキングはTOP20を2時間で1クールにして繰り返して流してます。オリコンチャートに演歌が入ってたりすると、最近はホントにCDが売れないんだなー・・・って実感しますね。氷川さんとか水森さんは強いです!2週間連続チャートインとか、ふつーです!!

なので、このチャンネルの偶数時間の何分にはこの曲がかかる・・・とかおぼえると、その曲を追っかけていくことも可能なわけです^^;。

しかも、お店以外の場所で有線がかかっている時は、時計がなくても大体の時間がわかっちゃいます。2,3曲聞くとどこのチャンネルに合わせてあるかわかるので、そこから連想していくと「この歌がかかるのは●●時」ってなるわけです。

あ、これってわかるのはランキングになってる時オンリーのはなしですが;;

あと、有線リクエストランキングではTOP20とTOP40がありまして、私的分析によると(・・・なので、違うかもしれないです;;)TOP20の方は地域色が強いような気がする。だって、関ジャ二の歌って、TOP20の方にはランクインしてないんだもん!!TOP40にははいってるのに・・・。なので、FMで推してる歌とか、その地域で人気のアーティストさんの歌とかがランクインしやすいらしい。

だからきっと、関西方面だと関ジャ二の歌は有線でかなり人気なんじゃないかなぁ??

・・・おおーーっと・・・;;かなりマニアックな話になってしまった・・・;;しかも分析ばっかの仮定だらけな話・・・。

これは私個人の見解で、信憑性は薄いと思って読んでください!!

重ね重ね、失礼しました・・・。m(__;)m


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな曲が聴けるのもいいけど聴きたい曲を聴き... (うちフケ出るんだよねー↓)
2007-05-30 23:41:25
いろんな曲が聴けるのもいいけど聴きたい曲を聴きたいときもあるよね(笑)
その辺のユーズをきいてくれたら暇MAXな時間なくなるのにね(笑)
返信する

コメントを投稿