最近、痛感しています^^;。
今の仕事(コールセンター)への認識が甘すぎたな・・・
ということに。
ただお客さんから来た質問に答えればいいだけだから、そのうち慣れるだろ。なーーーーーんて軽く考えていたんですが、そんな簡単なものではないということに、いまさら気が付きまして;;
質問への答え方にしても、その質問内容を確認することにしても、応対の仕方についても、私は全ての面でめっちゃ軽く考えていたわけです、恥ずかしながら。
電話の数をこなせばそれなりになるだろう、なんって思っているだけでは全然ダメなんだなー・・・と痛感・・・。
どういう応対をして、どんな言葉を使うのか?お客さんが聞きたいことは何か?お客さんはどうしたいと思っているのか??などなど・・・、電話一本で全てを受けることがどれほど難しいか、ほとんどわかってなかったなー・・・ってね^^;
経験を積んだらわたしでもそれなりになるとは思うけど、体当たりだけでは自分の身にならないんですよね~・・・。
飲食業ではほとんどプロだったし、コールセンターだってその調子でなんとかなる!!ってのは大きな思い違いでした。
えぇ、相当な思い違いをしていたわけです。
まったく違う業種なんだから、覚え方や学び方も変わってくるのに、そんな基本的なことに気づくのに半月かかってしまいました^^;;「壕に入っては壕に従え」みたいなね。
そして、一緒についてくれている講師の方も(毎回人が変わるんだけど)、私が一人立ちできるように一生懸命いろんなことを教えてくれているんだって事にも気が付きました。これも、「わからんのだから何か言われても覚えきれないよぉ;;;」って思いで一杯になっていて、講師の方の気持ちを無視していた(というか、そこまで余裕もなかったけど;;)自己中な思考回路ですよね;;そんな講師の方々の気持ちにこたえるためにも、もっとちゃんとしないと!!ってあらためて思えたのです。
「人のために何かする」・・・ってのは自分がつらくなってくるから「自分のために」と思って行動したり考える方がいい、ということはいえると思うけど、私の場合はやっぱ「誰かのために」一生懸命になるほうが確実に前進することに繋がるみたいです。
ここ何日かは気持ちがくじけて「あぁ;;もう続けられないかも・・・(T△T)」(でも、それほど深刻じゃないよvv)って思っていたけど、こんな貴重な勉強ができる環境にいられること、すごく感謝すべきなんじゃないかなぁ、私。
こんなふうにひとつずつ何かを勉強していくと、気が付けばまた一回り大きな人間になれてるかもしれない♪そう思えば、ここは踏ん張りどころですよ!!吸収できるところはとことん自分のものにして、気持ちを新たにがんばろう!!と思いました。
気づくことができてよかったなぁ、私。まぁ、まだまだほかにもあるけどねvv