旅行記1はこちらから
旅行記2はこちらから
旅行記3はこちらからどーぞ☆☆☆
茶芸館を出た後向かったのは夜市。
中妹の中国語の先生がおススメしていた、どちらかというと地元の人向きの夜市とのこと。
(ちょっと漢字が出てこないけど;;)「じょう河街観光夜市」です。松山鉄道駅近くにあります。
台湾の夜市と言えば「士林観光夜市」が有名ですが、それ以外にもいろんな場所で毎夜開催います。
たいてい、入り口にこんな風に名前入りの門が看板代わりに立っています。
台湾は治安もいいので、夜出歩いても全然平気。ただ、人はものすごーーーーーくいるので、やはり金銭の管理は充分に注意しましょう!!
できれば、あまり大きくないファスナーがある肩掛けカバンがあるといいと思います。
脇でカバンを押さえておけるし、所狭しとお店が並んでいるし、道幅も一人すれ違うので精一杯のところもあるので・・・。
夜市はホントに何でもあって、服・小物・アクセサリー・食べ物・・・近所にひとつあれば、それで生活できちゃうくらいの品揃え。そして、値段だって安いものから高いものまでピンきり。
観光客向けのお店で売ってるものでも、夜市に行けば1~2割安く売ってる場合もあります。夜市で茶器を見つけ購入したのですが、同じ物が私が台湾に来る前に中妹が行ったお店より安かったらしく・・・。
ただ見て歩くだけでも充分に楽しめるので、一度夜市に足を運んでみると面白いです^^v
ちょっと休憩・・・で食べたのが、日本でも有名になりつつある「味つきカキ氷」!!
道の横にある屋台で、いすの後ろはものすごい数の人が行き来しているんですが、このお店はちゃんと写真入りでメニューを紹介しているので頼みやすいです。
ベースのカキ氷は「落花生」で、その上に「杏仁豆腐」(こればっか^^;;)ミックスチョコスプレーがかかっていて最後に練乳ソースをかけてあります。
氷が落花生の味で細かく削ってあるので、口に入れるとふわっと溶ける食感。杏仁豆腐は甘くなくて、練乳のソースがそれを補っています。
中妹は抹茶ベースのものを頼みましたが、抹茶氷がさっぱりしてる分ちょーーっと甘みが足りなくて、物足りない感じ・・・。
結構山盛りで、ひとつ食べるとお腹いっぱいになります。
やはりおススメは「マンゴーカキ氷」です^^;ほかにも杏仁豆腐の代わりにプリンがのっていたり、生のイチゴが「これでもか!!」というくらいのってたり、チョコソースがかかったりとバリエーションは豊か!!
夜市は18時くらいから始まりますが、20時~22時くらいがいちばん混雑するようなので、早めの時間から行くといいみたい。混雑MAXのときに行くのも、台湾の人たちのエネルギーが感じられて楽しいですよw
夜市から抜けて、台北で最大規模の服の卸問屋街「五分埔」に。
とにかく、服飾関係のものがすべてそろっており、値段もデザインもホントにいろんなものがあります。
服を買いに行くこともひとつの目的でもありましたが、とにかく広いので、何度か行ってお気に入りのお店を見つけるともっと楽しめるかもしれません。
ベルト・カバン・アクセサリーもたくさんの種類が幅広くそろっていて、日本では見かけない素材や有りそうでなかった長さのワンピースやシャツもありました。
台湾では、透ける素材の服が流行っているそうで、マキシ丈のスカートとか、ひざからナナメにすそをカッティングしてある物など・・・遊び心があります。
服装に無頓着な私も(おい;;)はしゃいでしまうくらいおもしろくて、普段着ないような服を買ってみよう、って気分になります。
ここも夜市と同じく、夜のほうが活気があってお店もたくさん開店しています。23時くらいまでやっていますので、ゆっくり買い物できますよw
台北市内どこでもいえることですが、外の気温が高い分、お店の中はかなり冷房が強いので半そでだけだと寒くなっちゃうかもしれません。
台湾で買い物をするなら、薄手のカーディガン・もしくは大き目のスカーフなどあるといいと思います。
食べ物日記みたいになってますが;;、後もう少し続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます