肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

いよいよバニプレビルが承認へ C型肝炎治療のインターフェロン併用3剤

2014年09月16日 | インターフェロン療法について
治験が終わっていつでるのかとまっていたバニプレビルが、いよいよ承認了承9月5日にされました。その後正式に承認されたあと順調にいけば12月には使えるようになるのではと期待しています。

ペグイントロンとレベトールとバニヘップカプセル150mg(バニプレビル)の形で使用することになるそうですが、ソブリアード(シメプレビル)できかなかった方にも効くのではないかと期待しているんだけど。どうなんだろう。基本2剤の無効例には6割以上の効果がありそうとのことで期待しています。インターフェロンなしのいい治療が出てくる一方で、少しでも早くウイルスを減らし発癌を抑制したいというニーズには期待できる薬と思っています。

詳細が明らかになって使った方がいい患者さんが分かれば、是非検討したいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。