肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

原始人食ダイエット12 12ヶ月半 2014.7.18 シミが薄く採血データも正常化

2014年07月18日 | ダイエット
 ←お勉強して納得するにはこっちがお勧め
原始人食を本格的に開始して12ヶ月が経ちました。125kからはじまったダイエットですが、現在113kを切るようになっています。12kやせたんですね。
おなかがへこんできたし、それでいて筋肉が落ちた感じがあまりありません。

そしてびっくりなのがシミが薄くなったことなんです。肝斑ってありますよね。それが薄くなってきました、日によっては消えてるように見えたりするんです。これは女性の方なら大喜びだと思います。体の中でいろんな悪いものを代謝するためにエネルギーを使わなくなってきて皮膚や髪の毛が若返ってくることがあると聞いたことはあったんですが、これはまさにそれかと。癌の予防にもなるってのがこう言うところからもわかります。左が4年前、右が今回、それぞれの写真の中央の淡い茶色のところです。昔の写真なので小さいのを拡大だけど色の濃さが変わってるんです。わかるかなあ。
 

さらにもっとびっくりしたのが健康診断の採血データでした。あまり大きな声では言えないのですが、しっかりとした脂肪肝だった私のデータが、正常化してるんです。その他にもコレステロールや中性脂肪まで、尿酸値は薬を飲んでいた去年の数字ですが今年は飲まなくてもこの数字。びっくりでした。脂肪肝には絶対に効果ありますねえ。ウイルス性肝炎の肥満気味の人は是非この食事療法やってほしいです。
 

そのうえ、7月に入ってからは結構緩めていたので、お寿司や、バイキング食べ放題で体重が減らなくなったり増え気味だったのに、食材をできるだけ、原始人食的なものでおなかいっぱいってやってたので、効果が持続していたのでしょう。こんなにカロリー気にしないで食べられるなんて幸せってのが私の一番の感想です。
血圧も、高脂血症も糖尿病もこの食事療法がうまくいくと薬いらなくなります。病院が薬でもうけられなくなるのは痛いところですが、健康な人が増えて、健康チェックに病院を活用してもらえればそれが一番だなあって思います。是非チャレンジしてみてほしいです。

10回のうち10回がんばろうと思うと最初からあきらめちゃう人も多いですねえ。1回でもできたらそれが大事、2週間がんばれたら結構やせる人多いので、やせれなかったときは診察でまた何処調整したらやせれるかなあって相談しながらやっています。意外とご飯は減らしています、でも、パンは食べていますとかってパターンも多いですね。他にはお菓子は食べてますとか。でも、それ以外ができるようになってきているならもう少しですから、是非がんばってほしいです。くれぐれも食べたくなる小雨動画来たらあまり抵抗しないでできるときはする気持でいくのが長続きのコツかなと。
 
 この写真の左のパン、レーズンパン、ボストンベイクってパン屋さんのパンなんですが、おいしくて、1斤たべちゃったりもします。さらにレーズンだけむしって食べたりもしたりしてね。ブドウはとらなくてもいい食材に入っているんですよー。でも、美味しいって食べたくなるってことはなにか必要なのかも。原始人食始めて3ヶ月くらいしたら、何となくからだが欲しがるものが結構大事な感じがしてきます。そしてそうやって食べても、そのあとまた原始人食再開するとちゃんと体重が戻るんです。何度も戻るの体験してるので安心して食べられるんですよー。あ、食べないで平気になるともっといいでしょうけど、まずは、できたところを褒めましょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー医者のXXXX (ばんばん)
2014-07-19 14:20:52
やっとちゃんと患者さんを指導できる数値に・・・・(大笑)

原始人じゃないけど糖質制限続けています。でもアンコは食べたい!
返信する
ふっふっふ (Kawanishi)
2014-07-20 07:38:03
ばんばんさん こんにちは
これでやっと、先生に言われたくないって言われなくなりそう。うん?まだまだですってー。
あんこ食べたいときは、10回のうち2回は食べても大丈夫ルール使ってください。糖質制限でも有効です。わたしも、結構使っています。あ、2回超えてるときもあるわ。
返信する
シミ (豚ちゃん)
2014-07-20 08:52:37
シミが薄くなる?!私もやらねばーーー!!
って思いました。
でももしかして、若い頃より直射日光に当たらなくなったからではないんでしょうかね?
私前回治療を受けた1年間にシミが全て薄くなってわからないくらいになったんですが、元通りの生活(外出する)を始めたらシミもまた濃くなって今はもっと増えているんです。日焼け止めもたっぷり塗ってるんですけどね。
この際原始人になってみようかな・・・。汗
返信する
おー (Kawanishi)
2014-07-20 08:59:09
豚ちゃん こんにちは
直射日光に当たらなくなったのは昔からなので、私日焼けで痛くなるのでいつも日焼け止め塗ってるんですよー。だから、食事の影響と思い込んでいます。あは。皮膚の若返りは体の健康が大事ってことなんだろうなあと、白髪も消えて来たら完璧かなと。
原始人になるんじゃなくてー、原始人の時の食材を中心にって意味ですからねえ。原始人間ギャートルズのイメージじゃないですよー。よく聞かれます。あは。
返信する
シミ・その2 (yuk)
2014-07-20 19:02:09
先生(^-^)/
シミに引っかかりましたU+1F601

体格の良い妹に「原始人ダイエット」をプレゼントしようかと思ってますが、私もシミを減らしたいので読みます..._〆(゜▽゜*)

お陰様でキッチンを物色する位に元気になりました\(^o^)/
有難うございましたm(_ _)mU+1F495
返信する
ほっほっほ (Kawanishi)
2014-07-20 19:26:33
yukさん こんにちは
本の中には書いてなかったんだけど、からだのいろんなところを修復する余力が出てくると、シミとか白髪が改善するってのが書いてるのを違うところで見かけたので、これはそうだなあって思って。
是非試してみて下さい。
返信する
Unknown (ひら)
2014-07-23 08:20:25
ウィルス肝炎、ぽっちゃりなので、本を買いました。最初の数ページ読んだんですが、居酒屋メニューでお酒抜きの感じでしょうか?
お造り、焼き鳥、冷やしトマトが頭に浮かんでいます。
コレステロール下がりますように。
返信する
そうなんです (Kawanishi)
2014-07-23 13:43:20
ひらさん こんにちは
居酒屋だと、おかずだけなら原始人食の完成ってのが結構あるので、今だと言ってもたべる物に苦労しなくなりました。えだまめだめだけですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。