肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

枝幸肝がん検診終了 29名受診 明日は稚内です

2014年07月19日 | 肝がん検診
 
7月19日、枝幸の肝がん検診が終了しました。設営も早く、8時20分には受け付けを開始しました。
29名予約で29名の受診、すごいです。皆さん上手に受診して下さいました。
さらに枝幸では、広報の他に、住民向けの自治体の文字放送や音声告知放送を活用していただいて締め切り後、直前で6名増えました。すごいです。
結果は、1名肝がん疑いの方がいたので精査を勧めましたが、他は悪性疾患なく、来年も受けてくださいとお話しすることができました。脂肪肝の方には原始人食ダイエット紹介してみました。
今回の枝幸での肝がん検診は、町の助成が出てくれたおかげで枝幸町民の方は5000円で受診できました。昨年より1000円安い。
そして、保健師さんたちも委託事業と言うことで積極的にかかわることができるようになり、住民のフォローも、前準備も呼びかけも今後さらに充実することが予想されます。本当にありがとうございます。より理想的な検診になってくれること間違いなしです。

明日7月20日は稚内です。14名と行政規模としては人数が少ないですが、さらに活用していただける方が増えてくだされば幸いです。
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。