肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

ソブリアード10人目 ペガシス30μg(6分の1)週1回 コペガス200mg(3分の1) 74才 SVR12週達成 2013.10.19作成

2014年10月19日 | インターフェロン療法について
 
2014年1月から開始した患者さん。74才の女性の方でした。
その前から3年くらいペガシス30μg毎週(6分の1)の少量長期を実施していた方で、陰性化を繰り返しては再燃という方でした。なので、ソブリアードを追加するだけでも効果的と予想ができました。ラエンネックの注射も副作用を軽減してくれている気がすると話していました。
ただ、インターフェロンはこれ以上増やすと下痢の副作用が強くなるため、この量が限界、リバビリンも増やすことは副作用の増大が予想されるため200mg(3分の1)でソブリアードとしました。ベースが12分の1ということになり
結果、副作用は増加することなく、24週を終了できて、終了後12週目も陰性化が持続しています。このまま陰性でいてほしいです。
週1回続けていたインターフェロンから現在開放されているので、体調も良好で。元気になって行ってる感じです。
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己骨髄細胞投与療法 (前向き)
2014-10-20 21:24:56
今、NHKで山口大学の寺井先生の、C型肝炎ウイルスに起因する肝硬変患者に対する自己骨髄細胞投与療法(先進医療B)を拝見しましたので御知らせします。

本院の下記臨床研究が,厚生労働省及び中国四国厚生局から平成25年6月1日より「先進医療B」としての実施の許可がでました。下記に示す臨床研究は一定の条件を満たした場合に限り参加することが可能です。 遠方よりお越しになる患者さんのご負担等を考慮し,本臨床研究の概要をお示ししております。本臨床研究への参加をご希望される方は,下記の事項についてお読みいただき,主治医(かかりつけ医)とご相談のうえ, お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

のみのみも、これも、まさに患者にとっては「待てば海路の日和あり」ですね。
返信する
そうなんですよね (Kawanishi)
2014-10-23 07:28:58
前向きさん こんにちは
私もちょうど見ました。進歩していますよねえ。長生きしたらしただけいい治療に巡り会えるからって話してたことが形になっているの、嬉しい限りです。
情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。