肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

シメプレビル(ソブリアード) コペガスを休薬した人が3名 ソブリアードの3ヶ月だけ1名の1カ月後

2014年08月30日 | インターフェロン療法について
 
ソブリアードを開始して、リバビリンの副作用(倦怠感が強くなったり頭痛が強くなったりなどで)が強くリバビリンを休んで継続されている方が、3名います。それでもウイルスは、3ヶ月迄陰性化を継続してくれていますが、その後どう変化するか,経過を診ています。消え続けてほしいのだけど。2014.5.16記載6.20追記

ソブリアードの3ヶ月だけは頑張った方が1名、3ヶ月の時点では陰性化してるので、そのごのペガシスコペガスをやめる形となっています。この方も頭重感倦怠感がすごい強くて、休薬に入りました。
追記2014.5.21ソブリアードの3ヶ月で終了した方の終了後1カ月目、陰性でした。よかったです。
追記2014.6.20ソブリアードだけで3ヶ月で終了後2ヶ月目、1.2未満検出ででてきました。ウイルスの陰性化がでただけでもよかったので、次の治療につなげていきたいと思います。
追記2014.8.29 最終的に1例がリバビリンを止めて24週終了し陰性化を持続しています。終了後1カ月経過でも陰性化

写真は近くの新川通の桜並木で立派に咲いていた桜です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もソブリアード治療にチャレンジしています。 (にゃー)
2014-05-19 16:07:35
はじめまして、ソブリアード治療中の副作用についてずっと調べていて、こちらにたどり着きました。にゃーと申します、宜しくお願いします。1b高ウイルス三年前にペグリバでウイルス消えず、今年4月からソブリアード治療にチャレンジして、三週目でミケンシュツとなっています。ただ初めから副作用が酷く対応してもらいながらの治療です。今回副作用で、肌の色がどんどん茶色くなり、尿の色も濃くなりました。同時に頭と顔が痒くてたまりません。主治医によると、ソブリアードの副作用で黄疸が出るが肝臓が悪くなってるのではない、とのことでした。でも歯磨きやお風呂に入るたびに鏡にうつる顔や身体を見ては悲しくなり、精神的にも不安です。探しても同じような内容で悩んでおられる治療中の方がいらっしゃいません。心の状態も浮き沈みがあります。とにかくウイルス排除重視で多少酷い副作用が出てもスルーされることがあるので不安になり、相談させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。
返信する
そうでしたか (Kawanishi)
2014-05-19 16:46:40
にゃーさん こんにちは
黄疸の副作用が出ているようですね。数値の状態にも寄りますが終わると戻ることがほとんどなので、たぶん大丈夫だと思います。ウイルス排除重視で他はスルーって事はないとは思いますが、大体は終わると戻る副作用のことも多いので、大丈夫だと思われます。特に今回は1年や1年半ではなくて、半年なのでなおさらきつめでも大丈夫と判断している可能性が有りますから、その辺主治医にも聞いてみてくださいね。
返信する
先生ありがとう。 (にゃー)
2014-05-19 17:33:54
お忙しいなか、早速のお返事をありがとうございます。そうなんですね、また本来の肌の色に戻れるんですね。ある程度歳はとっていても、滅入る程気になっていました。何度も先生のブログにおじゃまし、みなさんのコメントも拝見し、とっても励みになっています。相談を迷っていましたが思い切って相談して良かったです。これからもひとりぽっちの治療、頑張ります!。また困ったとき、先生助けてくださいね。
返信する
いえいえ (Kawanishi)
2014-05-19 20:15:17
にゃーさん、こんにちは。
1人じゃないですよー。たくさんの人がニャーさんの笑顔を楽しみにしています。これから出会う人もいっぱいですよー。これからもよろしくお願いいたします。もし個別相談希望なら、メルアドコメントにいれてくれたら対応しますから、遠慮しないでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。