肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

熱中症に注意して下さい 節電より調子を優先してください

2012年05月24日 | 日常生活について 肝臓に関連して
だんだんと暑くなる時間が増えてきて、熱中症の注意があちこちでされるようになってきました。
夏の節電を訴えるマスコミの報道も多くなってきています。くれぐれも、体調がよくないときには節電よりも体調を整えることを優先して下さい。体調を崩して治療をする方がよほど社会にとって損失になります。

熱中症の予防としては、具合が悪くなったら無理をしないがあります、もちろん具合悪くなっていることに気づかずに倒れる方もいるくらいです。
暑くなり始めが特に注意が必要で暑い日が繰り返され厚さに体が慣れてくると熱中症が起きにくくなってきます。

他人が気づくようになってたらまず熱中症です。その前に自ら休息、水分補給をすることを心がけて下さい。飲水制限を受けている方は必ず主治医に飲む量を確認するようにして下さい。

熱中症予防のためのこころがまえと対策
1.どんなに体力に自信があっても熱中症になる可能性があるという謙虚な気持ち
2.熱中症の初期症状をよく知る
 ボオッとする、だるい、気分不快、頭痛、腹痛、吐き気、下痢、手足のしびれなど
3.気軽に休息をとれる雰囲気作り

真面目な方が多いのでついつい頑張ってしまうそういう環境が多いかと心配です。できるだけ時間を決めてこまめに休むようにしましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋外よりも・・・ (B肝原告No.29)
2012-05-25 01:06:29
 川西先生、いつもありがとうございます。
“熱中症”怖いですよー。
お年寄りのかかる病気?と思われがちですが、
年齢とか関係ありません。
あまり暑くなくても、かかります。
室内で、しかも、横になっていてもかかります。
今の自宅に引っ越した、3年程前、しっかりかかりました。
8月初旬にお引越し。そもそもヤバイ状況。
荷解きで疲れた~~。パソコン類のセッティングで根つめ過ぎ。
んで、ちょっと、お昼寝。で、起きたら・・・!・・・??
なんか変。?? 妙にダルイぞっと。
喉がカラカラかというと、そんな事もなし。
そりゃぁ、そうです。元より暑さに弱い私。
水分補給はしっかりしてましたもの。
その内に気分が悪くなって、もうちょっと横になろう~っと。
これが実はヤバイ。やがて気分だけはドンドン悪くなる。
更には目眩まで起きるしまつ。
メニエール氏病とよく似た症状。
嫁を呼ぶ(というか叫んだと思う)。
「なんか変、フラフラする」
嫁、顔色見るなり、一言。
「それ、熱中症!!」
すぐに水分補給しましたが、ここまで症状が進むと、
完治まで3日かかりした。
これ、もし、1人っきりだったら、死んでたかも。
冗談じゃなくて、気が付いたら、もう自分でうまく動けません
から。怖いですよー。ホント。
以外ですが、おでこや首の後ろに濡れたタオルなんか(特に冷えてなくて良い)を当てるのって、結構ききます。
100金に売っている、首などに当てて使う、中にポリマー
なんかが入っているヤツ。あれで十分です。
首の後ろに当てるのはオススメです。
お試しあれ。
返信する
そうなんですよね (Kawanishi)
2012-05-25 06:16:42
冷たくなくてもいいんですよね。ぬれてるものを体につけて風邪通すと冷えてくれるから。
私も、暑いところ歩いてて、なんだかむかむかして3日間くらい調子悪くなったことありました。これは自分でも予想外でしたよー。水の補給とか休むとか気を付けてたつもりでもなるんですから。自分が思ってる以上に気を付けた方がいいんだなあって思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。