笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

立てこもり

2005年08月16日 | 自分のこと
さっき、プチ家出。
あんまり 頭にきて、怒りまくり、家を飛び出した。

行くところもなくて
あんまり、しょっちゅう携帯が鳴って(子供から)うるさくて
バカみたいに 戻ってきた。

炊飯器、スイッチオン。
おはしとおちゃわん。ふりかけ。

あとは 好きにして。
そう思って、奥の部屋に鍵をかけてたてこもっている。

子供たちの楽しそうな笑い声がきこえてくる。

「私っていったい なんなんだ???」そう思う瞬間だ。

旦那は こんなこと、何もしらない。

時々、呼びにくる。
「お母さん、でてきて。」

さて、いつ出て行こうか。。。。
今日は1日、ここにいたい気分。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチ家出 ()
2005-08-16 16:50:30
ご無沙汰しています。

私も時々プチ家出をします。

家にいても気分転換がうまくできないし、怒りを撒き散らし続けるのも結局は家族に対して迷惑だと思うので、車のキーを握って家出します。

行き先は最低1時間以上滞在できるところで自分が気持ちを落ち着けたり、楽しんだりできるところです。

ファミレスか、古本屋さんといったところが多いです。

古本屋さんで立ち読みしてると気分が落ち着いてきて2時間もすれば帰ろうかな~という気になります。

お母さんや妻をお休みしたい日って誰でもありますよね。
返信する
しょっちゅうぅ・・・・ (こうめ)
2005-08-17 17:59:53
やってるよ。

鍵は無いから、ドアだけ。

笑ってるよねー?

のんきなのかさぁー、むかつくんだけど。



でも、薬を飲みだしてから(どっちが効いてるのか?うつか安定か)回数はぐんと減ったのよ。



感情のコントロールが効かないから、飲んでる薬・・・

効くってこういうことなのかと、夫が同じ事やってる(立てこもりなど)とよくわかってきたの。



今は薬で楽なのは、言うまでもない・・・
返信する
Unknown (もん母)
2005-08-20 10:27:14
雫さんへ

よかった・・・

私だけじゃないのね。。。

でも、結局いつも家にもどってしまうんだ。私。



旦那が帰ってきてから、夜中に家出しようかと思うんだけど、眠くて寝ちゃう・・



こうめちゃん

薬って何の?こうめちゃんが飲んでるの?

私、自分が医者にいったほうがいいんじゃないかって思うんだよね。

薬でラクなら、そのほうがいいよね。

子供のためにも・・・

返信する
あれ? (こうめ)
2005-08-20 18:10:47
知らなかったっけ?

軽度のうつと気分変調で抗鬱剤と精神安定剤飲んでます。

もう、一ヵ月半くらい前から。



楽になったよ。

自分のパニックはなくなったし。

心療内科に行ってます。

先生も言ってた

「自閉症児抱えてるなら、ある程度は仕方ないよね。大変だよね」って。



これからの季節は進路もあるし、さらに自分に重圧がかかってくることは分かってるし。



早めに行ってみたら、想像以上に楽になってきた。

でも、鬱は根本の問題が解決しなければ、完治は難しいから・・・・

返信する
Unknown (もん母)
2005-08-21 10:54:42
私も行ってみようかな。

心療内科。



それで、ラクになるなら、頑張れるなら、いいよね。

色んな問題がクリアする前に、自分がつぶれてしまったら、どうにもならないでしょ?



早めに行ってみて、正解かも。

根本の問題は、ぼちぼちゆっくり解決していくしか

ないもの。



返信する
Unknown (こうめ)
2005-08-21 12:59:42
診察料は初診で2500円くらい、薬代はもっと安いし。

再診は1100円くらいだし。



もん母さんの状態なら、安定剤だけでいいんじゃないかな?

1週間で変わってきたもの。



どうにもならなく前に行ってね?
返信する
仕方ないよね (ちゅうママ)
2005-08-22 09:42:50
私も心療内科に通っています。

私の場合、溜め込むと体に症状がでてしまうの。

病院に行くたび「のーんびり、ゆっくりね。お薬飲んでね」と言われます。



疲れがたまると、気持ちの切り替えができなくなってしまうものね。

自分に合う病院、お薬があると楽よ。
返信する
Unknown (もん母)
2005-08-22 10:46:59
こうめちゃん



ありがと。早速、旦那が休みの日に行ってみる。

心療内科行ってるっていうと、

実家へ引っ越すのに、私がおかしくなった、ということで

義父母の問題がとりあえず、簡単にクリアできる

メリットもあるし。



最近、どうもダメなのよ。





ちゅうママさんへ



ありがとう。

ちゅうママさんも頑張ってるんだね。

溜め込んでしまうと ダメだよね。

かといって、こうも色々あると、うまくはきだせなくて・・・



病院っていう逃げ道があるだけで

気持ちがラクになるかもしれないな、と思います。











返信する
はじめまして (ちぇる)
2005-08-22 11:00:09
私もプチ家出します~~~~~

全く同じ!

車のなかで、1時間。本屋で1時間。自転車でグルグル1時間。いろんなパターンがあるけど、最近は子供もお腹がすけば、自分で適当に食べるようになりました。たまごかけごはんも、ふりかけも、納豆も、カップめんも・・・ (爆)

返信する
よかった (こうめ)
2005-08-22 13:23:10
あんまり、勧められるもののも度かな?と思ってたけど。。。



楽になってね。

自分を犠牲にしないでね。

自分が我慢すれば丸く収まるなんて、思わないでね。



壊れてしまってからでは、治すのに時間がかかってしまうから。

返信する