笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

心療内科

2005年08月22日 | 自分のこと
コメントありがとう。

近所の心療内科に電話してみた。

患者さんがいっぱいで、混んでいて
初診の人は受付られない、と言われた。

いきなり、めげた


うちの最寄り駅は、何もない小さな駅。
隣の大きな駅の病院を紹介された。

開院したばかりだから、初診の人も受け入れる余裕があるだろうから、って。


そんなに、込み合ってるのね。

でも、隣のK駅。
ひとえき、130円の距離。

でも、めんどくさいな~~。
あの人ごみを練り歩いていくの。

K駅に行って、デパート行ったりしてちょっとぶらぶらして
帰ってくればいいんだけど、
K駅に行く用事ができるなんて、ラッキーなことのハズなのに・・・

え~~??
K駅まで行くのやだな~~と思っている自分に
ちょっとビックリ。

逆の隣の駅前にも たしか、病院がある。
そっちにしてみようかな。

そちらも小さな駅だから、人ごみはない。

夕方になったら、電話してみようかな。

心療内科に行ってくる~!

といったら、旦那はどんな顔をするだろう。。。

ビックリしてくれなかったら、どうしよう。。。

「そうしたほうが、いいよ。」なんていわれたりして


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうめ)
2005-08-22 15:03:25
http://www.utu-net.com/index.html



検索もしてみた?
返信する
Unknown (こうめ)
2005-08-22 15:07:12
ココでめげて、また今度でいいやってなってたら、次も辛いよ。



電話も辛いでしょう?

分かるよ。

人ごみも辛いなら、もう行かなきゃ。



私もそうだった。

混んでるバスに乗れなくってしまっていたのに、まだ大丈夫って思ってた。



夫には話したら、聞き返されたけど、「辛いの、自分でも変だって分かるから、行かせて欲しい」って言ったなぁー。。。



一回行けば、何だ?美容院行くよりも楽だわって思ったのは私だけ?
返信する
Unknown (もん母)
2005-08-22 18:42:10
こうめちゃん ありがとう。



こうして、心配してくれている人がいるってだけで

救われるよ。

なんだか、とっても孤独感があったから。



電話で「どうしましたか?」と聞かれて

「・・・・・」返答に困った。

もう、ダメだと思ったよ。



美容院行くよりラクだった?

それは、いいこと聞いた



↑のHP早速みてみるね。

返信する
聞かれたら (こうめ)
2005-08-22 19:55:17
軽い鬱かと思うんですけど、自分でも良く分からなくって・・・とかでOKよ。



診察のときも、きちんと「一日イライラして」とか「パニックなって閉じこもったりする」って伝えて。

今、一番辛いことと、今後辛くなる予定も伝えておくといいかも・・・



とにかく、行ってみよう。

考えてるよりも楽だよ。



精神科、心療内科、なんかで診察してるとこなら良いと思うよ。



がんばって、行ってみよう?
返信する
Unknown (もん母)
2005-08-22 21:08:15
そっか。

そう言えばいいんだね。

Thank You なのだ。



予約しちゃったから、とりあえず、行ってみる。

あとは先生との相性次第ね
返信する
ちょっと休憩 (みくママ)
2005-08-22 21:55:05
私の勤めてた会社にもカウンセラーがいて、結構\気軽にカウンセリング受けてましたよ、みんな。

眠れる薬をもらって、ゆっくり休んで下さいね。

わたしもデパスって言う軽い安定剤をもらって、2・3日ゆっくり寝たらスゲー元気になれました。もん母さんが頑張ってなきゃ、ダメな事が沢山あったんですね。

大変でしたね。

せめて、ゆっくり眠ってたまには休憩して下さいね。

お大事に。
返信する
Unknown (もん母)
2005-08-22 23:06:57
みくママさんへ



どうもありがとう。

実は私、睡眠不足ではないの。

その逆で、これでもかってくらい寝てる(笑)

寝てるときって、

何も考えなくていいし、何もしなくていいし。

こんなに人って眠れるんだ・・・ってくらい寝てる。



前はある程度寝てしまうと、眠れなくて

朝、シャキッと起きれたのに

今はいくらでも眠れるよ。

といっても、うたたねって感じだけれど。



でも、時々どうにもこうにもねむれなくて

結局徹夜ってこともある。



両極端なのね。



病院行くことで、周りが心配してくれそうだし

堂々と休めるから、

ゆっくりさせてもらいます。

返信する
Unknown (こうめ)
2005-08-23 08:15:21
逆も同じ症状なのよ。

眠りって。



身体というか脳が休みたいんだろうね。
返信する
Unknown (もん母)
2005-08-23 11:12:14
そうなんだ。

全然不眠じゃないから、

ちゃんと寝れてるから、大丈夫だと思ってた(笑)



眠れなくなってしまうものだと思ってたから。



でも、脳が休みたがってるってのは、感じてたよ。



最初あんまり寝るから あきれていた旦那も

最近、そっとしておいてくれている(汗)

返信する