笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

うん。うん。

2005年06月02日 | ふと思ったこと・・・
色んなことがあって、ちょっと気持ちが沈んでいた。

でも、落ち込んでばかりはいられない。

色んな人がいる。
それが当たり前。

みんなが満足することなんて、できないのだから。
そのくらい、開き直って、
また、明日から頑張っていこう

頑張ることは、きっと、何かを残してくれるから。
無駄なことなんて、何もないのだから。。。。。。。

きっと、分かってくれる人はいるのだから。
落ち込んでばかりはいられない。
私らしくないんだよね。こんなの。

なんだかね、私が落ち込んでいると
子供たちも、なぜか、調子が狂ってくるんだよね。
昨日は、みんな、なんだか不機嫌な元気のない顔だった。

そうそう。
母は、いつでも『笑顔』でいなくちゃね。
落ち込んでなんていられないの!!

うん。そうだよね。うん。うん。(一人でナットク

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母は強し (rain)
2005-06-02 14:32:32
お母さんは強いなぁ、と思いました。

でも、あんまり気張り過ぎないでくださいね。

落ち込んだら、ここで気持ちを吐き出してまた笑顔に戻ってくださいね。

応援してます
返信する
Unknown (Unknown)
2005-06-03 00:35:42
頑張りすぎて疲れてしまったんですね。

結果はうまくいかなくても、「やるだけのことはやった!」と言う自己満足をなるべくしていくと落ち込みも減るかも。

きっと一人(家族)だけの時間が少なくて緊張しっぱなしだったのかもね。

いろんな視野を広げる意味でも人と会うのは大切だけど、家族だけの時間というのも大切。どっちか偏りすぎてもいけないとも思うし、難しいことなんですけどね。

子供は親の落ち込んだり、風邪で寝込んでいたりする姿を見ると、親がとても小さく小さく見えて不安になってしまう。きっと子供なりに誰も頼るところがなくなる不安や、いままで親に対して申し訳ないことしてきた後悔などが頭によぎったりしているんだと思う。「あーしてあげればよかった、こうしてあげればよかった」など・・・だから不安になってしまうんだと思う。

頑張ることは素晴らしいこと、でも息を抜くことも大切。自分なりに良い方法を見つけていくことも大切だと思います。じゃないとタイトル(笑顔でいたいから)負けしてしまいますよ。

僕は友達といる時間が好き。でも、どこかできっと緊張している部分があると思う。もう一つ僕は一人で運転しているときが好き。好きなmusicをかけて歌いながら運転をしている。ちょっとあぶないけど・・・オンチだろうが歌詞を間違えようがお構いなし、スカーっとする。

こんなふうに自分なりの息抜きも必要だと思うよ。

実はいつか前にunknown(unknoun)でコメントをしたことがあります。

「愛してるから期待しない」という生意気なコメントを書いたダメ人間です。

僕のコメントを記事として書いてもらったのにunknown(unknowun)じゃとも思ったので一応、(大くん)にしました。

あなたが一方通行でない人が解かって嬉しく思ってます。

睡眠をよくとって健康でいてくださいね。

自分のためにも家族にためにも。
返信する
プラス思考で頑張りましょう! (りゅう)
2005-06-03 16:03:56
いつも気持ちを張り詰めているだけではなく、時には落ち込むことも大切ですよね。

人ってそうやって自然にバランスをとるんだと思います。

お役に立つかどうかは分かりませんが、自分がふと疲れたときに聴く詩をトラックバックさせていただきました。

よかったらご覧くださいね!
返信する
ありがとう♪ (もん母)
2005-06-04 15:30:13
rainさん

あはは

よく、気張りすぎて、へたりこんでしまいます。

バランスをとるのって、難しいですよね。

いつも、応援ありがとう!!がんばるよ~~



大くんへ

そっか、親が落ち込んだりしていると、子供って不安になってしまうんですね。ナットク。

やっぱり、だから、みんなお母さんはいつも元気なのかもね。

睡眠は大事ですね。うん。

タイトル負けしないように、頑張りま~す



りゅうさんへ

そうですね。時には落ち込むことも必要ですよね!!

でも、私の場合、その落差が激しいかも・・・

TBありがとうございました!!

返信する