笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

チクチクチク・・・

2005年06月13日 | 就学問題
先日、授業参観があった。
今年の1年生のお母さんたちの話を聞いた。

いや、いや、相当大変らしい。。。。
まあ、授業にならないそうです。
去年もそうだったらしいのだけれど。。。。

「いったい、なんなの???あの子たち????」

胸がチクチクチク。。。。

はあ。。。。
やっぱり、声を大にして
「もんすけは自閉症ですっ!! これでも、この子は一生懸命がんばっているのですっ!!」と
言いつづけようと思いました。

おそらく、もんすけは、授業中、うろうろするくらいなら、
さっさと教室からでてしまうだろうから、
また、ちょっとタイプが違うかもしれないけど。

色んな話が耳に入ってくる。
もちろん、みんなすべてが発達障害児ではない。
でも、普通のお母さんたちから見たら、みんな一緒だよね。

こんなにいるのかあ。。。。。。と思う

もんすけは、幼稚園では、パニックになりそうになると、自分から事務室へ行って
気持ちを落ち着ける。

「そこまで、自分でできるなんて、すごいですね。」といわれた。

確かに、今現在学校にいる子供たちのほうが、
大変なことになっているような気はする。。。

それこそ、早期療育を何も受けずにきてしまった子供たちだろうから。。。

『早期療育』これ、大事ですよ!!
みなさんっ!!!!

小学校でも、入学前に、事務室のような場所をみつけることは、先生方と考えが一致しました。
そして、少しでも慣らすために、今後、すべての行事には、幼稚園を休んででも連れてきますので、見かけたら、声をかけてやってください。よろしくです。とお願いしてきた。

学校という場所に対する安心感。
先生に対する安心感。

これがあれば、もんちゃんは大丈夫じゃないですか?
幼稚園の先生が、おっしゃった。

というわけで、とりあえず、明日、学校探検してきます。