笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

あら?あらら?

2005年06月13日 | 就学問題
先日、といっても、かなり前になりますが、
もんすけのことで、小学校に行きました。

養護学級の教室で、養護学級の先生と、もんペーの担任の先生、主任先生、教頭先生とお話しました。

教室の後ろには、畳のスペースがあり、おもちゃがたくさん。

しかも!!ボーリングがあるではないですかっ!!

もんすけ、ごっきげんで遊び始めたのでした。

もんすけの様子を興味津々で、教頭先生も主任先生も見ていました。
時々
「ぷっ!!」「くすくすくす・・・」

途中、もんすけともんたがケンカを始めました。
「おっ、始まったぞ!!」 先生方、注目。

もんすけが、おもちゃを投げたり、何かを蹴っ飛ばしたりしている音。

もん母、ヒヤヒヤヒヤ

「あれ??? こんなもんか。」
「問題ないっすね。」

あら?  あらら???

いつもなら、思いっきり相手はひいていく~~~~のだけど、
あれ?
問題ない???

もんたがやってきた。
「これ・・・・
 もんすけが、壊しちゃった。」

ひえ~~っ!!
おもちゃが壊れている。。。

「いいよ~~。大丈夫だよ~~。そこにおいといてね」先生。

センターの先生でも、もんすけが癇癪起こすと、ちょっとオロオロする。

なのに、なのに・・・・!!

私は、すっかり気が抜けてしまった。。。。。

先生方は、もうすっかり、もんすけをおもしろがっていた。
「おもしろい子だな~~」という感じ。

通級学級がどうのこうの、というレベルではない。

もう、すっかりもんすけは、ありのまま、丸ごとすっかり受け入れられてしまった。

そうなのだ。もんすけには、こういう天性のものがある。
すっかり、気に入られてしまった、という感じ。

「何か、問題が起これば、その都度、一緒に考えて対応していきましょう。
 ねっ!! お母さんっ!!
 PTAでも、一緒に活動していることですし

はあ。。。。。。

そういや、今度、校長先生や、教頭先生なんかと飲み会があるらしい。。。。
私も、誘われたっけ。。。。。。

う~~ん。楽しみだわ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~~ヽ(*^。^*)ノ (だんごむし)
2005-07-03 00:58:09
もんすけくんのいい所、わかってもらえそうでよかった~~!!

通級のことも、いずれ、記事にしようとおもっているんだけど、

ほんとに、先生の判断ひとつ。

私は 見学に行って、

「どうして、このお子さんが通級??!!」

と、正直思ってしまうような子どもが

何人もいました。

よくよく聞いてみると、担任の先生からの要望とのこと。

担任から見て、教育的支援が必要なんだって。

そうかなあ?

担任の器だと思うけどなあ。



もんすけくんが、どうか楽しい学校生活を

スタートできますように!!

もん母さんの がんばりが 必ず実を結ぶよ!!

応援してます
返信する
よかったーーーーヽ(*^。^*)ノ (だんごむし)
2005-07-03 01:02:18
もんすけくんのいい所をわかってもらえる先生で、ほんとによかった~~!!



実は、さっき長いコメントをしたのだけれど、

消えてしまいました



もう一回・・・書けないよお(T^T)



通級のことも 今度記事にしようと思ってます。



もんすけくんの学校生活が楽しくスタートできますように!

もん母さんの がんばりが実を結びますように!!
返信する
ありゃ?? (だんごむし)
2005-07-03 01:03:46
なんと2つもコメントが!!

ご、ごめんね!!
返信する
Unknown (もん母)
2005-07-03 21:31:13
コメントありがとう

夜中はね、アクセスが多いのか、コメント投稿してからだいぶたってから、見れるようになることが多いの。

だから安心してくださ~い!

何回コメントしてくれてもOKよん

まる子ちゃんの記事はいつもじっくり読ませていただいてます。

学校のほうも、まだまだこれから、どうなるか分からないけどね。

やっぱり担任の先生次第だし・・・

でも、前向きに進んでいこうと思います。
返信する