笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

100点満点だよ

2005年06月17日 | 子どもとのこと・・・
私は、もんすけのことを周りに公表し、理解してもらおうとしている。
でも、それが正しいことなのかどうか、それは分からない。

同じ自閉症でも、一人一人特徴は違う。
もって生まれた性格も違う。

だから、対処の仕方もその子、その子によって違う。

もんぺーも、もんすけ自身も、もんすけが周りの子たちとは
ちょっと違うことに、気づいて苦しんでいた。

だから、私はもんすけのことを話していくことにした。
そうすることで、家族も、もんすけもラクになったから。

でも、そうではないお子さんだっている。
おとなしい、お子さんだっている。
環境だって違う。
私が、思い考えていることは、あくまでもんすけに限ったこと。
他のお子さんには当てはまるかどうかは分からない。

公表したことで、いじめがなくなった、というお子さんもいれば
かえって、疎外感を感じてしまったお子さんもいる。

本当にケースバイケース。
何が正しいか、なんて分からない。

だから、こそ、みんな一生懸命考えている。

でも、一つだけ、誰にでも当てはまることがあると思う。

過去には戻れない。
だからこそ、今までのこと、後悔しないようにしようよ。

あの時は、あの時で、自分にはそうするしかなかったんだよ。
その時点で最善の選択をしているの。
だから、これでよかったんだよ。

あの頃の自分がいるから、今の自分がいる。
無駄なことなんて、何もない。

今の自分になるために、必要な時間だったの。

自分のために、後悔しているお母さんを見るのは、
子供は本当につらいんだって。
お母さんをこんなに苦しめている。と自分を責めてしまうの。

だからこそ、
自分のことも、子供のことも、誉めてあげようよ。

あの頃は、あれでよかったの。
自分も、子供も、本当に頑張った。
あれで、よかったんだよ。

私も後悔すること、たくさんある。

でもね、後悔しているお母さんを見ている子供の気持ちを
教えられたときに、はっとしたの。

子供ってなんでも知っている。
何も言わなくても、お母さんの気持ちなんて、全部知ってる。
子供は何も悪くはないのに、子供は自分のせいだって自分を責めてしまう。
そんなにまでも優しいのが子供なんだよね。

子供のためにも、後悔するのはやめよう。

何もかも、これでよかったの。
これから、どうするか、考えていけばいいの。
いつだって、やり直すことはできるのだから。

過去にはもどれない。
だから、前を向いて考えていこうよ。

いつだって、みんな一生懸命なんだから。

自分を責めたら、自分も子供もつらいだけだよ。

お母さんは、いつだって、頑張ってるもの。
いつだって、100点満点だよ!
笑顔で、これからのこと、家族と一緒に考えていこうね。

失敗は、誰にでもあるんだから。
失敗するのが、当たり前なんだから。

これから、だよ。これから。。。。。。。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じ~ん (プチトラン)
2005-06-17 12:17:31
もん母さんの言葉。私自身にも、じわ~っと入ってきました。

子供って、本当に優しいんですよね。

笑顔で、がんばります!!



PS 私の友人が、発達障害の本を執筆中です。ご存知かな、と思うのですが、カイパパさんと言います。夏に出版できそうですって!
返信する
Unknown (さまなゆ)
2005-06-17 15:43:04
障害をかくしていても、いいことなんてないもんね。『あの時、言っておけばよかった』っていう後悔はしないほうがいい(^^)



私は、去年ここに引っ越してきたんだけど、

挨拶まわりのとき、みんなに『うちの長男が自閉症なので・・・』って言ったのね。

近所のママ達と仲良くなってから『ナオちゃんは、顔を見ても障害があるって解からないから、言ってもらってよかったよ♪』って言ってくれてホントに嬉しかったんだよ(*´∇`*)

小さなことからコツコツと・・・だよね★
返信する
Unknown (もん母)
2005-06-17 19:05:12
プチトランさん

ありがとう。

なんだか、偉そうに色々書いてしまって・・・・

子供ってすごいな~~って思います。

ところで、

カイパパさんとお友達なのですか??

それって、すごいかも。

大変だと思うけど、頑張ってください!です。

夏が楽しみです。



さまなゆさんへ

ご近所さん、嬉しいですね(^^)

何気ない一言なんだろうけど、すっごく嬉しいときってあるよね。

小さなことから、コツコツと。。。本当にそう思う。

私にできることなんて、ほんとに小さなことだけど

でも、大事なことなんだと思う。



返信する
Unknown (プチトラン)
2005-06-17 23:18:06
カイパパさんのこと、やっぱりご存知だったのですね~。

父の元部下で、私の幼稚園の先輩(笑)なんです。尊敬しています。

カイパパ通信で、父の通夜と告別式について記事に書いてくださったことがあって、私はその記事をプリントアウトして大切にしてます。

(今、読み返したら、号泣してしまいました!ははは!!そういえば、あさっては父の日ですね)

返信する
プチトランさんへ (もん母)
2005-06-18 20:44:24
プチトランさんのコメント読んでびっくりしている人は多いかも

カイパパ通信は、有名ですもの。

返信する