笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

どど~~ん。。。。

2005年06月15日 | 就学問題
昨日、小学校で「クラス対抗リレー」がありました。

校庭でもん父と見ていたら、
「こんにちは。」

あら?
先日相談に行った、相談所の先生と。。。。
市の教育委員会の方だった。。。。

はあ。。。
教育委員会の人と親しい私。。。がっかり。。。

でも、まあ、色々とお話ができたのだが・・・

なんかさ~~
教育委員会の人と話していると
どど~~ん と落ち込んでいくのよね。。。

何人か、お子さんを連れて、学校見学に来ているようだった。

あの子はね、去年は普通学級で頑張ったんですよ。
でもね、今年、特殊学級へ変わりました。
うんぬん、かんぬん。。。。
最初から、特殊学級にしなさい、という感じ

知り合いのお母さんは、あの子は本当に特殊学級オンリーでいいのだろうか??と言っていた。

もんすけは、特殊学級オンリーは困る。

ところで。。。
私は、もんすけを他の小学校へ通わすことは考えていないから
(手帳もないし、選択の余地なしなのかな?)
のんびりしているが、そもそも小学校選びからしなければならない人は、大変だ。

小学校はもう決めているが、通級学級は別。
今週、隣の学校の「情緒学級」なるものを見学に行くことになった。

「お母さん、見学はこれだけで(隣の学校の言語と情緒学級)、いいんですか????」
はあ。。。。

だって、そんな遠くの学校を見学に行っても通えないでしょ?6年間も。

ねえ~~。もんすけ~。どうする??自分で決めなよ~~。
そんな気分。母には分からんよ。
キミにとって、どうするのが、一番良いのかなんて。。。

秋には、子供を実際に授業に参加させて体験するから
その様子を見て、決めればいい、って。

その様子ったってね~~

ま、今から考えてもしょうがないっか。