笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

講演会

2005年10月03日 | 発達障害
講演会の申し込みをしてみた。
市が主催の講演会。

たまたま、引越し先の病院の人が講師だった。
『軽度発達障害をめぐって』とかいうタイトルだったと思う。

講演会なんて初めてだ。
たまたま、その日は旦那が休みなので行くことにした。

子ども達の預け先がないから、なかなか行けないのよね。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (raim)
2005-10-04 20:38:14
うちの子はADHDとLDがあります。今3年生です。

就学の事とか、お話があったので、コメントさせていただきました。

担任の先生によって生活が変わるよなぁと、実感しているところです。私の所の学校は親が訴えてもその場しのぎ?あとは担任次第です。

今の担任ははっきりと「一人のお子さんにそんな時間はかけられません」と言ってました。

仕方なく児童福祉課や教育委員会を巻き込んで、やっと、対 担任ではなく、対 学校との話合いができた所です。

当の子供はすっかり情緒不安定…あと、半年。どう過ごせば良いのかな、と思っています。



学校のよりたくさんの先生に、子供の存在を知ってもらうのが今できることかな、と思っています。
返信する
raimさんへ (もん母)
2005-10-05 11:46:54
こんにちは!コメントありがとうございました。



やっぱり担任の先生次第なのですね

毎年担任は変わるだけに

毎年、子どもは大変な思いをするわけですね。



お子さんが少しでも落ち着ける環境に早くできるといいですね。

返信する
チャンスよ (ちゅうママ)
2005-10-06 08:56:09
講演会を開けるってことはかなりレベルが上の方だと思います。

「そちらに引っ越すので不安…」などと言って、顔つなぎしておくと後で役立ちますよー。

返信する
ちゅうママさんへ (もん母)
2005-10-06 12:15:28
講演会の講師は引越し先の病院の先生なんだけど

講演会は今住んでいる自治体なのよ~~(T▽T) 



でも、先生とお話できたら・・・と思ってすぐに申し込みました。

「そちらの市に引っ越すのですが。。。」と強引にでも、ちょっとお話してみます

返信する