ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

古民家集落の『案山子』さん達)^o^(

2016年03月24日 | 春の訪れ

こんにちは~日向ぼっこですね~!

坊や、おいくつ?

先に渡って下さいよ、、車に気を付けてね~!

おかあさん、ぼちぼちしてくださいね!

この集落、昨年も来ましたが、案山子はまだまだたくさんありました。

昨年と同じものもありましたが、また増えたようで新しい案山子さんもありました。

この日のひな壇めぐりはちょうどお天気もよく、長閑でこころが和みました。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸文化ホールへ~Go! | トップ | チルドレンミュージアム周辺... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (佐和)
2016-03-25 09:54:29
ryoさん♪ こちらは晴れですが寒い日が続いています。

案山子が面白いですね。ここの集落は何処になるのですか?
桜の頃に丹波方面へ行きたいけど、中国道が混むので別の道を探しています。

お雛さまめぐり…いいなぁ♪
丹波地方は一ヵ月遅れの4月がお雛祭りなのは地元売られなので知っていましたがそちらで開かれているのですか?
こちらでは見られないお雛様の数々ですね。
返信する
一度行ってみたいです! (マックのお父さん)
2016-03-25 10:55:03
 神戸の三宮でこの案山子を知りました。一度是非とも訪ねてみたい場所の一つです。
 知らない人もありますので、場所をお教えしては!
返信する
大事にしたい風景 (kiroku)
2016-03-25 18:00:54
ryoさんはフットワークが軽いですね。「ひな壇」の街の郊外編でしょうか。
以前奈良の方でも、リアルな案山子が話題になったことがありましたが、此処の案山子さんは美人揃い。

のどかな風景も心地よいし、着ている衣服も何処かのおうちの子供さんが着ておられたものでしょうね。

人々の「ゆとり」が感じられていいですね。添えられたryoさんのコメントも優しい。「たのしい」にもポチッ。
返信する
佐和さん (ryo)
2016-03-26 00:30:16
寒いねえ~!

こちら明日の朝も(もう日付変更だ!)マイナスですよ~
桜の蕾もちじかんでいるよね!

お雛様、篠山は3月3日ではなく下旬のようです。
こんなにいろんなお雛様は初めてみました。
田舎でも見られないし、芦屋でもオープンな所は知らなかったしネ!

案山子は市野々(いちのの)というところで、京丹波からも行けるところです。
京都府に近い篠山の奥の方ですね
返信する
マックのおとうさん (ryo)
2016-03-26 00:34:30
三宮で案山子を飾っていましたか?

13年前まで三宮は庭のように毎日行き来していました。
生まれ故郷より長く住んだり働き場だったりでした。

最近はだいぶ様子が変わったのでしょう!
もうすっかり田舎暮らしに馴染んでしまいました。
返信する
kirokuさん (ryo)
2016-03-26 00:40:37
寒い間は冬籠り・・ほとんど出かけなくて
温泉に入りたい、入りたいと思いながら自宅で悶々と~!

春になるとウキウキしてきます。
今迄も春先の風景や花を追いかけてよくドライブしました。

今年はどうでしょう~?
返信する
本物と間違えそう (しおかぜ)
2016-03-27 07:00:15
おはようございます、

はじめまして、

珍しい姿の案山子さん達ですねえ。

適所に合ったカカシさんは良く出来ていますね。
返信する
しおかぜさん (ryo)
2016-03-28 10:48:10
ようこそお出でいただきました。
ありがとうございます。

他県でも農家の集落に珍しい案山子が作られているのを
テレビで紹介していて見に行きたいと思っていました。
この地でもあるのを知って車を走らせました。
眺めているだけで楽しい気分になりますね~!
返信する

春の訪れ」カテゴリの最新記事