eryu's style

食,住を充実させることを追い求め、日々五感を研ぎ澄まし生活を向上していこうとするブログ

テーブル・ウェア・フェスティバル 2007

2007-02-12 22:06:20 | 
テーブル・ウェア・フェスティバル ~2007~

東京ドームで毎年開催されているこの企画。
テーブルセッティング、コーディネイト、陶器、磁器、漆器等。
器にまつわる物語が一堂に会された夢のようなこの企画。

セッティングもすごい
       

静かな森の別荘地。
ふと耳を澄ますと遠くで鈴虫の声が。
森の妖精が奏でる音色とともにすごす食卓。
eryuを詩人にさせるセッティングだ。
       

器とはまた別に、こんなシンプルでステキな空間が♪
とってもeryu好み♪
           

全てにおいて素晴らしい!の一言。

漆器購入しちゃおう♪
お店の前でジィーーーーー。
かれこれ何分銅像のように固まっていたのか。

見かねた店主。
気に入ってもらえる人に使って欲しいから、と。
お値段勉強していただきまして・・・(汗)・・

漆器の上に錫をあしらった器。
           

う~ん♪
本物漆器は品格が違う。
値段ははったが本物から得られる幸福感。
最高☆

器に負けない料理を勉強していかないと器に笑われる。
・・器って笑うのかな?・・・そういえば、たまにカタカタ音がする。
・・それって笑われてるのかな?・・・が、がんばろう・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pipuchi (naniwa)
2007-02-13 10:13:49
本当に素敵な漆器だね
写真を通じてその良さが
伝わってくるね
 
漆器には漆の精製から
木地の加工、下地から塗りまで
何十という工程を経て
ようやく製品に
職人の伝統と努力の結晶
これからも大切にしていきたい
日本の芸術品だね

だから漆器のことをJAPAN
というのかしら

返信する
Unknown (happyuyu)
2007-02-13 10:48:08
eryuもいってたんだね~。
私は金曜日にいったんだけど、平日だというのにすごい人だった。。世の中には同じように器やテーブルコーディネートに興味を持ってる人がたくさんいるんだな~って感心しちゃったよ。。しかも数々の作品みた??もう驚きものだったよ~。テーマを決めて食卓を演出することって素敵なことだね。。私もいつか素敵なのしつられができたらいいな、eryuと一緒に・・・←ここ大事!!
eryu、今度お互いのお家で器座談会開こうよ!!
想像するだけで楽しそう^^
素敵な漆器がお嫁入りしたね~。。実物みたいな^^
返信する
Unknown (nao)
2007-02-13 11:29:29
eryu~、お久しぶり!
フェスティバル素敵よね。
ここ数年行ってないけど、一時は毎年顔を出してたよ。
落合なお子さんのコーディネートが毎年楽しみ
購入した器とっても素敵だね
もちもちごま豆腐に薄味あんかけて、春野菜添えたいな
返信する
Unknown (suyuma)
2007-02-13 11:52:45
happyuyuのとこにも載ってたね~
これはみんな素人さんの作品なのかしら?
丸一日眺めていても飽きなそうだね。
私も来年は訪れてみたいな
漆器って高価だよね~
お手入れも大変そうだし…
この漆器ホント素敵!!!
神々しく輝いて見えるわ~
どんなお料理が盛られるか楽しみにしてるね
返信する
naniwa (eryu)
2007-02-13 22:16:51
伝統工芸なんて昔はと~んと興味なかったんだけどね。時代も変われば人も変わるね。
というより物を見る目がようやく養われたんだろうね
付け焼刃的な製品はすぐに飽きる。
何十もの工程に育まれてできた代物はやはり味があり奥深い芸術品が出来上がるよね。
後世に残すべく逸品だね
返信する
happyuyu (eryu)
2007-02-13 22:21:48
ほんと、家庭の永遠のテーマ、永遠のつきあいともいえる食卓。
興味のある人は食事をする人、作る人、生きていくために食べていくことを忘れない全ての人にとって興味のある分野だと思うよね
器座談会、その後セッティング、その後クッキング、試食。
泊まりコースでやりたいね
返信する
nao (eryu)
2007-02-13 22:26:48
久し振り!
naoも参加できそうなフェスティバルだよね!
もちもち胡麻豆腐か~。
先生!!今度器にあう料理、セッティングの数々、ご教授願います
↑でぬたの酢味噌ねりねりしてたら時間なくたいしたものを飾れなかった・・
アイデアいろいろお願いします
返信する
suyuma (eryu)
2007-02-13 22:34:43
素人もプロも両方ずらりと作品があるんだけど、ほんと一日あっても足りない足りない
一度といわず、二度三度訪れたいよ!
それに皆の作品がプロにみえるほど厳選された質の高いレベルで感心しまくりだったよ
漆器は高いけど、ちょっと盛るだけで老舗割烹の雰囲気もでて、食卓に品が添えられるよ。
・・・しかし今回はたいした料理も作れず・・
たいした料理じゃないけど、ステキな器だとこんなに素晴らしくなりますよ~とご教授したかったの、ホホッ、ホホホ
返信する