るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2020.8.30 山梨百名山『櫛形山』

2020-08-31 22:52:17 | 山梨百名山

原生林の森でリフレッシュ♪ 山梨百名山『櫛形山』

****************

当日のYAMAPの記録はこちら

****************

前日は、防災週間に先だって、職場や地域での防災訓がありました。

地震を想定して、土砂災害を想定して、コロナ対策を考慮して…いろんなパターンによって考えると、

準備するものも変わってくること。改めて実感しました。

そんな翌日、1日は山に行きたいなと思ったものの、御坂を越える気力も、県境を越える気力もなくなって、

地元の南アルプスを歩くことにしました。

櫛形山は6月7月に登ることが多く、真夏に?!とは思ったのですが、

ELKさんのYouTubeでホ-リーさんもお勧めしていたので、違う季節には新たな発見もあるかもと期待しましたが、それはなかったかな(笑)

池の茶屋に駐車し、北岳展望台からあやめ平、裸山、櫛形山の周回です。

この時期、気になるサラシナショウマは…咲き初めでした♬

******************

池の茶屋から出発。10時30分で、区画の駐車場20台くらいは満車。私は路駐車になりました。

このコースは、車いすの方も北岳を見に行けるというのが話題でした。バリアフリーですね。

みやまはたざお

 

徐々に登ります。

 

トリカブト。後半のものとは、葉が違う気がする。

あやめ平のトリカブトは葉が裂けてるね。

バリアフリーでしょ!

北岳の展望デッキ。残念ながら、北岳は見えず!

この先はシダの生い茂った森。

やや下り気味。

最後は急に下って…

もみじ沢が本日一番の鞍部。この季節はちょうど涼しいかも。200mくらい下ったかも。逆コースだと最後の登りがなと思う…

この周回だと、ここからが一番の登り!

裸山のコルまで来たら、もういいかな…

でも、このポイント、YMAPのコースに直に裸山に30分で行けるルートがあるんだけど、本当かな?

花が好きな私は、あやめ平を外すことは考えられないから、ありえないんだけど、行けるのかな!?

ちょっとっ登ったり…

歩きやすいコース歩き。

 

ようやく「あやめ平」に到着。保護柵の中と外の違いは一目瞭然!!

 

 

***********

見かけたお花

咲き終わりの青双葉らん

マツムシソウ

 

マルバタケブキ

 

 

 

トモエシオガマ

紫と黄色のお花畑が広がっているあやめ平

ハナイカリ

コオニユリ?

秋のお花畑は静かでした♬

*****************

次は裸山を目指します!

 

 

裸山から櫛形山。マツムシソウが満開でした。

ヤナギランもあった

 

さて…雷はなさそうですが、先を急ぎます。

原生林の森へ…

確かに良い感じ。

甲府のアウトドアショップ「ELK」さんのYouTubeチャンネルで、ホーリーさんが勧めていたけど、

夏に櫛形山は暑いかなと思っていたけど、いえいえ、ここ涼しかったです💛

明るいところもあったり

最後にちょっと上ると…

 

山梨百名山『櫛形山』。展望はありません。2053m。

駐車場は1876m。単純には200mの差ですが、裸山のコルあたりが1738m。本日の標高差は、実は累積646mと少ない。

ここからは下りで1時間程度。このダケカンバはシンボルだよね。ダンシング・だけかんば。

最後に富士山が見えた!!

下り始めると、眺めの良いジグザグ道に柵が設置されてました。結構な広範囲です。

保護活動など、ご苦労様です!

途中、鳳凰三山が見えそうなポイント。マルバタケブキが咲いてました🌸

ナデシコ

 

 

甲府方面が少し開けていますが、この日は展望なし!

ちょっと進みますと…

このポイント、初めて知ったけど奥仙重というらしい。

最後が一番登山道ぽかった。

 

サラシナショウマが保護されていますが、ちょうど咲き始めたくらいですかね。しっぽのようにかわいいお花ですね。

*********

いつも6・7月に歩くことが多い櫛形山。

今年の夏は、自粛と新しい生活スタイル。そしてとにかく暑い。

行き先が思いつかなくて、そういえばホーリーさんが勧めていたなと思い出して、行ってみました。

お花の新しい発見はなかったのですが、サラシナショウマはかわいかった💛

 

コースもたくさんあるからか、この日の遭遇者は15名くらい。

3点確保の岩場とかないけど、柵の出入り時に柵に触れるのがちょっと心配かなと。

やはり今は、除菌シートとか持参ですね。

 

多分気温も20度程度で、歩きやすかったです。

9月に入ったので、そろそろ涼しくならないかな…北アルプスに最後に入りたいなあ…と妄想中です。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.8.23南アルプス「石空川... | トップ | 2020.8.17 お花の『木曽駒ケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事