るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2019.2.10:霧氷の「鷲ヶ峰」

2019-02-11 10:03:23 | その他の山

鷲ヶ峰の前峰からの八島ケ原湿原方面…富士山・八ヶ岳・南アルプス・車山


霧氷に会えるかなと、こちらに迷走の末、たどり着きました(笑)

***********
当日のYAMAPの記録はこちら
***********

雪の後の山は綺麗だろうと…遅ればせながら自宅を9時に出発!

目指した先は…(あとで選択の間違いを実感するが…)北横岳。駐車場手前に10時半ごろ着。
しかし、最初の入り口を過ぎてすぐに、まさかの駐車場の入場のための渋滞!…引き返します。

車道の雪がそんなに多くなかったので、そのまま白樺湖方面を目指します。


途中、蓼科山への登山口には車が多かったですね。


途中の雪景色が綺麗でした。

そして、白樺湖に着くころには…また雪は少なめ。しかし、なんとか雪はありそう。


車山も考えたけど、この雪の量なら…鷲ヶ峰にしましょう!
見えてはいないのですが、雪があることを信じて向かいます!


鷲ヶ峰…見えてきました!雪残っていました。霧氷♪

**********

11時40分頃に到着し、身支度整えたらほぼ12時。出発です!


目指す鷲ヶ峰。良い感じです。今日は北アルプスの展望は期待できないけど、霧氷が楽しみ♪ 1時間くらいですから(笑)


20分も歩けば、八島ヶ原湿原が広がります。


40分くらいで手前のピークに到着。霧氷が付いた尾根が綺麗♪


本日はアイゼンで歩いています。


下は少しの雪ですが、その下に氷の層があるので要注意です!


歩いてきた道を振り返ります。


鷲ヶ峰の頂上♪


北アルプスは雲の中でしたが・・・


その先には・・・大好きな先週の三峰山、真っ白な美ヶ原。


スイーツtime!! 車の温度計では-8度とかで、休憩中の温度も-3度くらいでした。
風が当たらない所では、それほど寒くなく歩けて、山頂でも休憩できました。


天気も良くなってきました。八ヶ岳も見えてきました。


手前の峰をアップに。人がいますね。


浅間山もうっすら見えてきました。


手前ピークに戻って、見納めの八島ヶ原湿原の雪景色。


頂上への尾根。


中央アルプス。御嶽や乗鞍もちょっと見えました。

************

せっかくの新雪の翌日の快晴!だったので出かけましたが、早起きしないとダメですね。
そして、人気の北横岳や入笠山は…平日に限りますね~!!

しかししかし…今回は久しぶりの鷲ヶ峰。霧氷に間に合って、静かな時間が過ごせました。
青空も後半は登場して、ご褒美いただきましたね。
また1週間頑張れます。

雪が降って、道の凍結とか、寒さとか心配なのですが、
いざ出かけてみると、思いがけなく素敵な景色に出会えたりで、心洗われますよね。
冬は美味しいものが増えます。食べるのは我慢できないので、できるだけ運動して消費心がけますかね。

本当は秩父の氷柱とかも見に行きたかったけど、こちらは朝晩の凍結が心配で断念。
今年は無理かな?

少しずつお花の便りもチラホラ…楽しみですね♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鮮!「お茶のドリップパック」 | トップ | 2019.2.13映画『Dawn Wall』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事