るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2021.12.11 今シーズン初の八ヶ岳・雪山「西天狗岳・東天狗岳」

2021-12-29 21:10:19 | 日本百名山

今年はまとまった雪が早くに降った。

12月11日、12本アイゼンにピッケル、1年ぶりの雪山の装備をバタバタ用意し、行ってきました。

 

休日の唐沢鉱泉の駐車場の混んでいること!

路駐でした。8時30分に到着で。

雪山は、準備が時間かかるんですよね…9時ちょっと前に出発。

この日は駐車場から12本アイゼン装着でした。

 

南アルプスの甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳と北岳。

手前が富士見パノラマスキー場のある入笠山。

奥が木曽駒ケ岳の中央アルプス。

1時間半で第1展望台。

 

第2展望台からの西天狗へ道。

こんな急な感じです。

車山とか美ヶ原の奥に北アルプス。

平らなのが美ヶ原だよね。

蓼科山

南アルプスと中央アルプス

あと少し

西天狗岳

風もなくて…薄着でこの日は行けました。

こんな感じ(笑)

八ヶ岳

これから向かっていく東天狗

西天狗、午後1時くらいですが、ちょうど人が少なかった。

根石岳・硫黄岳・赤岳・阿弥陀岳の山並み

振り返った西天狗岳と奥には南アルプスと中央アルプス

蓼科山から車山方面

 

本日は夕方に用事があるので、先を急ぎます。天狗岳の名前の由来の天狗岩。

下った先から天狗岩を。

秩父の山並み。

こちらの中山峠までの斜面は、結構雪深く、雪山気分が満喫できました。

振り返った東天狗と西天狗。

黒百合ヒュッテに周回し、時間があればビーフシチューを…なんて思ったのですが、

満喫してしまったので、持参のパンを食べて下山へ。

ホワイトチョコがけの雪ダルマのパン(^^♪

この日は、分岐のちょっと下までアイゼンは付けたまま。

最後の15分くらいは外したくらいでした。

(レポを書いている12/29はもう何度も降雪もあり、寒波も来ているので状況は確認してください)

ここは、また日程と天気が良ければ再訪したいところですね♪

黒百合ヒュッテのランチも寄りたいです💛

***********************

当日のYAMAPの記録はこちら

************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.11.20 日本百名山『金... | トップ | 2022年 あけましておめでと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事