るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

初・秩父夜祭

2018-12-05 00:08:45 | 旅行

念願の・・・『秩父夜祭』行ってきました!(左の上の段・・・たいへいさんかな?)

*************
庭工事中で家を空けられず…おまけに日曜は仕事。ならばと、その代休で遠征へ…
************

ここのところ、世界遺産登録?にもなって気になっていた「秩父夜祭」。
「日本三大曳山祭」の一つ。あと二つは、京都の祇園祭と、飛騨の高山祭。これらもまだ観ていないけど。
国指定重要有形・無形民俗文化財。
ユネスコ無形文化遺産! 秩父神社の例大祭で300年あまりの歴史があるのだとか。

************


屋台がすれ違う際のやり取りだったり・・・
(この左、上町の屋台の囃子にたいへいさんが!、向かいの屋台の囃子てさんと握手しているのがそうみたい!)


この方も!


昼もまたよし!






歌舞伎の上映もあったり




秩父名物を食べたり・・・


街中での歌舞伎もあったり・・・


ガイドさんお勧めの花火も見たり。


最後に・・・有料観覧席はもったいなくて入れなかったんだけど、団子坂を上りあげた屋台をどうにか見られました!

秩父夜祭デビューでしたが・・・熱いお祭りです!
また来年は、おちついてじっくり、そしていつかは有料観覧席で…観てみたいものです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.11.29白くなった南アル... | トップ | 映画『ボヘミアン・ラプソディ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事