るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2018.7.14:5合目から下る富士山

2018-07-15 08:40:17 | その他の山

3連休は山梨県内には高温の注意報が出ていますので、定番の標高の高い所に涼みに行ってきました。


人混みを写すの忘れてしまうくらい・・・たくさんの人でした!

**********

この日も2合目に停めて、3合目のバス停まで歩きます。およそ40分。



シモツケとウツギ


タケシマランの真っ赤な実


3合目で9:30分のバスを待ちます


5分くらい遅れて、バスが到着。5合目までは940円。先払いです。もちろん混んでいるバスの中立って20分くらいかな。


途中の奥庭のバス停。ここに下って通過していきます。


五合目にはいつもの馬?も。

ここで、トイレを済ませます。下の段のトイレは無料。上の売店・レストハウス等のトイレは有料かもです。

毎年の富士山環境保全協力金に協力!1000円で木札がもらえます!

今年のデザイン、紐穴が富士山型になっていてオシャレです。

本当はこの富士山環境保全協力金は5合目から上を目指す人が対象なのですが、私は協力したいので参加してます。


10時、激混みの5合目広場から、御中道に向けて出発です!


1時間ちょっとのコースタイムはほぼ平坦道で、奥庭に向けて下って行きます。


そして、意外と日影もあったり、お花もあったり・・・そして・・・空いています!!


こけもも


終盤ですが、マイヅルソウ




タカネバラ?


ブシの仲間だよね・・・先日勉強したばかりなのに・・・


そして、ベニバナイチヤクソウも場所によってこんなに!



意外にお花あるんです!!


イワオウギ


イワツメグサ


ハナヒリノキ


コイチヤクソウ



これは、葉っぱに白い紋が入るジンヨウイチヤクソウかな?


コバノイチヤクソウかな?・・・イチヤクソウ科のお花多かった!

そして・・・

ほとんど咲いていなかったのですが・・・ようやく咲いてました・・・ミヤマフタバ



そして、コ・イチヨウ・さんは丁度見頃でした!



コフタバさんは、終盤で一つだけ


キソチドリ


これもなのか?


ウズラ葉のもじずりさんかな?


この芽はなんでしょう?


ミヤマハンショウズル


クルマユリ

帰りの車道脇では・・・





いろいろ・・・

御坂で気持ち良い夕立に降られたけど、我が家辺りでは雨は無しでした。

******

そんなんで、たくさんお花を見つけて歩いた森の中でした。

10時に5合目を出て、東屋に12時。奥庭に1時。1時半に下山し2合目には4時でした。
奥庭からまたバスという手もありますよね。
早いお花もありましたが、シャクナゲは丁度だったかな。
まだまだ楽しめる富士山ですよ。

涼しい山梨・・・激混みの駐車場とかバスになるかもですが・・・平日にぜひ!!

*******
この日の記録、YAMAPはこちら!(ごめんんなさい・・・近くアップ予定)
*******
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい‼️ | トップ | 植物観察② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盲点 (のぞむ)
2018-07-15 17:51:44
富士山は超混雑で近寄りたくなかったのですが、こういう楽しみ方もあるのですね。
返信する
のぞむさんへ (るたん)
2018-07-15 21:33:48
現在、スバルラインはマイカー規制ですが、このルートか、馬返しからと、楽しめますよ!
暑い山梨、逃げ出したくなりますね〜
返信する

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事