るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2018年を振り返り、今年の野望

2019-01-10 00:18:33 | 日記
2018年を振り返ってみました…


前年からの課題であった、甲斐駒ケ岳の日向八丁の周回ができたことは、「ヤッタネ!」
その時は、もうこんなルートは勘弁だ!と思ったけど、あのコイワカガミのピンクのじゅうたんとか…また行きたいなとも今は。


結局今年も七丈小屋には3回出かけてしまいました!新作キーホールダーもゲット!


ミーハーですから…「シャンシャン」も見てきましたよ♪ 上野動物園は何年ぶりだったろう?

仕事も部署異動して、楽しい企画からはちょっと外れ、またちょっと料理に興味はもったりして。(下手ですが)




そして…「ウルル」!! 来年には登れなくなると聞いて、9月に夏休みで行ってきました。初・南半球!


そして、無事に登頂率30%のウルルに登らせていただきました。ありがとうございました。
次は眺めるだけで十分です。でもまたこのエアーズロックリゾートには行ってみたいです。


はじめて山小屋に泊まっての富士山にも行きました。


やはり、泊まって登るのは確かに楽かもです。たぶん昔ほど山小屋の状況もひどくなく、快適でしたよ♪


そして、課題だったマンテマさんも確認することができました♡


思いがけないところで出会った、マッチ棒のようなお嬢さんにも、前触れがなかっただけに感動しました。


11月には「グレートトラバース3」日本3百名山を踏破中の田中陽希さんに茅ケ岳の麓でお会いできました!


そう、TJARの大会記録保持者、静岡の熊、山岳王の望月将悟さんのお話も聞けたな♪


ふるさと納税を桧枝岐村へ。会津駒ケ岳の木道整備に協力。いただいたTシャツで訪問しました。


12月の初・秩父夜祭も楽しかった♪ たいへーさんもいたし。


8月にTJARの望月将悟さんの挑戦をみて、その挑戦を支えるザックのことを知って、身の程知らずですがオーダーしたザック!12月に仕上がりました♪ 店主の植田さん♪


静岡県の川根本町の千頭にある『blooper backpacks』さんの「Mizunara30」。腰で支えるザックでなく、
おんぶひものように肩で背負う独特のこだわりは、確かに背負い心地が良くて、とにかく肩の可動域が広くなったと実感。


受け取りに行くときは、なんと大井川鉄道のSLトーマス号の、クリスマス号に乗ってしまいました~!


最後は…やはりようやく手を付けた庭。特に前の家の敷石を毎日懐かしく見ています。

**************

2018年は、またいろいろな出会いあり、発見ありでした。
自分もアンテナ張り巡らせたり、出かけてみることで、思いがけない出会いにも遭遇すると実感の1年でした。
山とお花、そして世界遺産が大好きですから…2018年はいろいろ制覇できました♡…日光東照宮も行けたのでした。
母も自分も年をとってきますので…それぞれいろいろありますが、2019年も頑張っていきたいです。

**************

そして、2019年の課題です!

・せっかくきれいにした庭。お花がどうにかきれいに咲くように手入れして参りたいです!
・毎年、南・北・中央のアルプスに一度は入りたいのですが、2018年は中央アに入れなかったのでぜひ!
・北アの2018年の課題の繰り越しの「蝶が岳」に泊まりたいですね。
・まだ訪問したことのないルートを歩きたいですね(^^♪
・世界遺産もいくつかまた開拓したいですね。「日本の秘湯を守る会」も少し気になっている…

そんなところでしょうか?GWの10連休が気になりますが…(笑)
妄想は膨らみ、体も大きくはなっていますが、…今年も地道にお花めぐりとかしてまいります♪
今年もよろしくお願いいたします♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.1.3:「富士山」展望登山 | トップ | 2019.1.14:大展望の山『中山』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気だね♪ (みちほ)
2019-01-12 12:11:51
相変らずバイタリティーあふれんばかりですね~
その若さが羨ましいです🎵

最近は山梨の観光大使みたいになってるよ!!!
まっ、若さで頑張ってくださいませ♪
寒さが一段落しましたらそちらへもお邪魔させていただきます(笑)
勿論予告いたします!  元気でお会いしたいです!
遅ればせですが~今年も宜しくね♪
返信する
みちほさんへ (るたん)
2019-01-16 12:51:41
遅くなりました。お昼休みです!
こちらは週末だけのリフレッシュ登山家ですから(^o^)
天気と母とお金が許せば、プラリと出かけますよ!
まだまだ会いたい花もあるかもなので、体力落ちないように頑張りますよ!
みちほさんも、歩き続けましょうね(^o^)
出かけると、出会いや発見、繋がりもあったりで
なかなか面白いですものね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事