るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2019.8.1-3北ア「新穂高~三俣~雲の平~折立」①

2019-08-22 21:39:19 | 日本百名山

ずっと行ってみたかった「雲の平」を歩いてきました。
黒部の山賊たちが開拓した、黒部の源流域。
先日お邪魔した写真展で感じた、いろいろな思いを感じながら静かに歩いてきました。

************

当日のYAMAPの記録はこちら!
①新穂高~双六小屋泊~三俣山荘
②雲の平~薬師沢小屋~太郎平小屋~折立

************

木曜の出発なので駐車場は大丈夫だろうと7時頃に到着したら、無料の場所は満車。( ;∀;)
ロープウェイの鍋平へとの案内で、そちらの登山者無料駐車場に駐車。





鍋平に駐車したのが7時半。準備して7:40分出発です。


最初は200mくらい登って、そこから20分くらいかけて登山道を下ります。なかなかの下り。
ロープウェイが運行していたら乗っていたと思います。


そして、川沿いの第1ロープウェイの乗り場のそばにビジターセンター。登山届を提出して出発です!8:15.


そして…出発です!まずは、ワサビ平小屋までの林道歩き。



今回もおおやまさんに会えました♪




あと少しで・・・笠ヶ岳との分岐の所のお水が冷たくて美味しかった♡


小屋のそばで、おにのやがら。


行者ニンニクかな?





ワサビ平小屋。9:35-10:00.


川沿いで涼んで休憩。

ここからは、日差しが強く、暑くて…厳しかった!もっと早くに行動したら駐車場も暑さも…後悔ばかり。







こんな横切るところもありました。




ようやく、林道から登山道へ。しかし、整備されているものの…照り返しも厳しく、暑い小池新道でした。




秩父沢


チボ岩


イタドリケ原





シシウドケ原まできたら、あと少し!とっても暑くて、家から凍らせてきたスポドリで生き返る。
それに気づいた人から、お褒めの言葉をいただき嬉しくなったな♡





ヤグルマソウ・ミツバオウレン・アカモノ・モミジカラマツ?





キヌガサソウ・黒百合・コオニユリ・ハゴロモグサ


あと500mだ!



オオレイジンソウ


鏡池には…槍は映っていないし…真っ白ですが(笑)


鏡平山荘に到着!13:5-13:35. 


熱中症気味の身体に「抹茶かき氷+練乳」800円!生き返りました~!!
チップ制トイレあり。


そして…弓折乗越まで1時間の登りです!





黒百合・ミツバオウレン・オオバキスミレ・?



チングルマとアカモノ


セリ科はわからないなあ!?


振り返って見えた鏡平山荘


弓折乗越に14:40.雷鳥の親子がお花畑で遊んでいました。


ここからは、小さなピークを越えながら双六小屋まで1時間20分のCT。





小さな花から


ニッコウキスゲも




ハクサンイチゲやシナノキンバイも綺麗でした♪





アオノツガサクラ・ミヤマダイモンジソウ・ミヤマキンバイ・トリカブト





クチバシシオガマ・   ・   ・  





ハクサンフウロ・グンナイフウロ・オオヒョウタンボク・ウサギギク・


そしていつものことながら、・・・高嶺のアオチドリかな?




ハクサンチドリ・テガタチドリ・タテヤマリンドウ


双六小屋が見えてきました。



黒百合・いわかがみ



16:10、双六小屋に到着。1泊夕飯のみで9200円。夕飯は3回目の18:30。(朝は5時から先着順というのでやめました)


今回のお部屋は、女子が集まったお部屋。お布団5枚を敷いて6人でした。余裕がありました。
お水は小屋の中でも外でも無料でいただけます。ひんやりして美味しかったです。


外にも出たけど、ずっと雲が広がってました。残念。


夕焼けの時間は、なんとなく赤く空が染まりました。


夕飯の名物は天ぷら。そうめんも食欲が落ちた人には嬉しいかもですね。ちょっぴりゼリーとか嬉しい♡私は元気でしたが(笑)


今回の旅のテーマは…小屋食を楽しむ♡


夕飯まで時間がありましたので、ショコラケーキとコーヒーのセットいただきました♪
山で嬉しい時間です。

7:40に新穂高の鍋平駐車場を出てから、双六小屋まで16:10着。8時間半ですね。(笑)
とにかく暑かったけど、かき氷で生き返り、稜線の花々で癒されました♡
雷鳥にも会えたし、シナノキンバイのあの数は北アルプスならではですよね。

そうそう…せっかくキャンペーンで当選したフォルクスワーゲンのオレンジのココヘリ。
この山行の途中で亡くしてしまいました(´;ω;`) 戻ってこないかなあ~?!
結局、再交付の手続きで、通常のココヘリを現在は使用中です。再発行手数料もかかったしね。反省!

二日目に…続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.8.10-11「北岳へ」 | トップ | 2019.8.26日本三大奇祭『吉田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事