るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2020.12.20 湯村山へ

2020-12-21 22:28:22 | その他の山

車を停めて、20分くらいで…こんな絶景に出会えるお山「湯村山」。

というか、山梨県の高尾山みたいな存在で、いろんなコースがあって、ピークにはいろんな名前もあるから…ですが。

**************

当日のYAMAPの記録はこちら

**************

冬は、体力は落としたくないけど、寒すぎる山はこたえます。

そんな時、この山はなかなかいい存在です。

千代田湖畔から登って、ルートはいろいろです。

本日の山頂は、白山神社。

立派な祠もあります。

風も強いので、眺めの良いところでお茶して…下ります。

甲斐駒ヶ岳から鳳凰三山。奥には白根三山が真っ白。

千代田湖。奥には茅が岳。その左は八ヶ岳。

甲府盆地と真ん中は御坂山塊。

そして富士山。

手前の尾根は、湯村山の一部。

チョコレートシナモンロール(^^♪

 

こんな展望地で、山を眺めながら、1週間のモヤモヤを晴らすひととき。

このわずかな時間でも、また1週間がんばれる源になる気がする。

車で出かけてから山頂に立つまで…1時間くらい。

こんな自然豊かな山梨の環境に、改めて感謝しマスネ。

なかなか収束しないコロナ禍の、新しい生活様式。

こんな自然豊かな地に住む自分でさえ、こんなにストレスを感じるんだから、

都会の方とか、もっと大変なのかな?!

収束の楽しいことを妄想しながら…模索し続けますかね。

 

この後は、久々に甲府のアウトドアショップ「ELK」さんにて…ヨリミチのつもりが…やはり買ってしまいますね(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初『ヨリミチ』に参加(^^♪ ... | トップ | 2020.12.20 「EV-ツゥクツゥ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事