るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2022.11月 静岡遠征

2022-12-14 22:26:58 | 旅行

仕事がひと段落した11月。2日間で静岡に行ってきました。

まずは・・・下道で・・・

河口湖を通過

山中湖では湖畔によって見ました。

御殿場から(変な形だね・・・)

そしたら、下田を目指しますが、道の駅天城で、百名山のバッチをゲット!

ここそろっていなかったんです。昨年は夕方でお店が閉店していて・・・。

 

下田の市場の場外にて3種のキンメダイの定食を。

金目に種類があるなんて思わなかった! 『金目亭』さん

 

食後には、やはり、昨年訪問して気に入った、海なし県人憧れのポイントへ。

 

つわぶきが最盛期

あの先までおります

 

昨年は12月だったので花後だったこのお花が確認できました。

 

一度下った奥です・

1時間近く歩いて、たどり着ける「千畳敷」

5人くらいとすれ違いました。

絶景だけど、このアクセスの悪さが、人を寄せ付けないんだろうな・・・

いつまでも、静かなポイントであってほしいなあ。

これも見たかったんだけど、遅かった(´;ω;`)

こんな道を歩いてきました。

 

宿に帰る途中で、昨年も寄ったポイントへ。いいよね・・・

 

本当は、「日本の秘湯を守る会」のスタンプ狙いで、雲見温泉に再訪したかったのですが、

予約が取れず。

なので、旅行支援割の対象の、漁師さんの民宿で、海の幸を満喫することにしました。

民宿さんですが、漁師さんの宿で、海のすぐそばなので、お魚料理たくさん。

金目の煮つけ、サザエ、お刺身、海鮮鍋、・・・部屋でゆっくり。

小さいけど、温泉付きでした💛

民宿発祥の地の民宿『源兵屋』さん。お世話になりました!

 

朝は7時半のご飯まで、近くの恵比寿島を散策に。

1周15分くらいかな?

1周の遊歩道がついています。

ここも千畳敷っていうらしい!

島の上にも神社があり、そこまで行けます。

海の島の植物。

 

戻って、朝ご飯です。

あぶらののった干物とシラス、朝からおいしくいただきました💛

 

雨が心配だったので、近くの爪木崎を散歩して

風も強くなってきたので、山に戻ります。

 

帰りは、西伊豆を回って帰りますか!

それは、昨年感動した、雲見温泉の「烏帽子山」に登りたくて。

山頂まで15分くらいなんだけど、絶景なんだよね(^^♪

今回は残念ながら富士山は見えなかったけど。

まさかのしだ

 

下山するころにはすっかり雨になってきました。

本当は黄金崎にも寄りたかったのですが、雨で諦めました。

お昼に飛び込んだ西伊豆の食堂「佳倉」さん。

お刺身定食 いかが甘かった♪

シャーベットのデザート付き。

宿泊でついてきた、1000円を使ってお得にランチをいただきました。

****************

帰りは道を変えて、沼津から朝霧経由で山梨へ。

海なし県人の、憧れの海を満喫する旅は無事に終わりました。

簡単ですが、旅の備忘録として残しておきます。

  

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりくらいのバスツアーで... | トップ | 2022年の忘年温泉旅♨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事