るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2020.11.3 山梨百名山「雨乞岳」と気になっていた「水晶なぎ」紅葉も♬

2020-11-03 20:24:41 | 山梨百名山

今日は山梨百名山の「雨乞岳」へ。

気になっていた・・・右下の「水晶ナギ」も確認に!

****************

3日前に登った日向山から見る「雨乞岳」。日向山と同じ白砂ビーチが気になっていました。

あと、この尾根の紅葉も気になっていたんです。

*********

当日のYAMAPの記録はこちら

*********

今回はかつて…一度だけ登ったことのある、石尊神社から今回は登ります。

ちょっと車道を歩いて…こんな登り口です。

最初から…歩きやすい・・・フラットな道は、ずっと続く…

こんな感じ

意外に・・・きれい♬

赤系も増えてきた

奥には隣の日向山

2時間で小屋のあるポイント。1600m。コースタイム通り(;^ω^)

ここからは落葉松の黄金色がきれいだった!!

オレンジきらきら

このあたりで若干の段差は出てきましたが、結局最後まで…なだらかな足元でした。

左手に水晶なぎが見えてきました。小屋から水晶なぎの分岐までは50分。

分岐。往復30分とのこと。まずは、山頂へ行くことに…

山頂までは、あと50分。笹も出てきています。

アップにすると…山頂確認!

最後の激登りです!

いつもの雨乞岳。山頂。登ってきた尾根が続きます。

奥には日向山の白砂ビーチ。

奥には、甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山。左には富士山も。

手前の真ん中には水晶なぎの一つも確認。

念願の水晶なぎに寄って帰りますかね(^^♪

凍てついた感じの甲斐駒ヶ岳は・・・すっかり冬の山。私にはもういけないな…

日向山再び

次のこんもりが水晶なぎの分岐のポイント。その次の次くらいが小屋のあるポイントかな?1時には下ります。

往復30分、行ってみます♬

一つ目の水晶なぎ。山頂部分が見えます。山頂から見えていた部分だね。

そして・・・こちらはその奥の水晶なぎ。広くて、日向山より斜度があります!危険感じました。

我が家から見えるのもこの部分かな?

念願の水晶なぎ(^^♪ こんな写真ですが・・・

あとは下ります・・・

下りは15:30には駐車場に戻ったのですが、日が影になってしまったので、紅葉のきれいな写真は早めがおすすめですね。

反省

****************

ということで、8時50分に登り始めて…3時間半で雨乞岳の山頂へ。12:20-12:50に下山。

帰りには念願の気になっていた「水晶なぎ」へ。

13:55に分岐を出発し、駐車場へは15:30着。7時間弱。

標高差は1464m。結構厳しいけど、道そのものはフラット気味が多い。とにかく長い。

でも、なかなか紅葉がきれいだった。来年もありかも。

このルートを登るなら、涼しいこの時期かな?!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.10.31 紅葉の山梨百名... | トップ | 2020.11.14 羅漢寺山と昇仙峡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2020-11-06 17:49:19
今晩は。白砂の水晶ナギからの展望は中々良いですね。
日向山よりも良い眺めのようです。唐松の紅葉も素晴らし
い!!。長距離お疲れさまでした。
返信する
インレッドさんへ (るたん)
2020-11-06 21:34:02
インレッドさん、こんばんは。
行きたいところは、あそこも、あっちもとあるのですが、平日の疲れから…移動距離が稼げず、近場になっているこの頃ですが、改めて近くにも良いコースがあるって発見にワクワクしました。
来年は…信越とか秩父…行ってみたいですね♪
山梨も最後の紅葉…今週末も近くかな?!
インレッドさんの行き先も楽しみにしております!!
返信する

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事