るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2019.8.7:乗鞍岳ご来光バス♪

2019-08-12 10:48:35 | 日本百名山

2度目の「乗鞍岳ご来光バス」(アルピコ交通)で夏休み♪

**************



乗鞍高原観光センターを3:40に出発し、御来光バス限定のバス停、畳平の手前に4:30頃到着。2800円
※季節で時間が変更しますよ!
※岐阜側の平湯温泉からも「濃飛バス」の御来光バスがあるようです。駐車場が違いますのでご注意を!

そこから、そこで5時の御来光を待つ人。
近くの山、大黒岳や富士見岳から登ってご来光に備える人、それぞれです。

私は前回と同じで、富士見岳まで登りました。約15分くらいかな?(大黒岳の方が若干10分くらいかも?!)



5時の御来光を眺め…余韻に浸り…それでも涼しいうちにせっかくなので乗鞍岳にも登っておきましょう!


といっても、富士山のような裸山なので、日影はなく暑いですよ。ご注意を!



御嶽方面


白山方面


北アルプス


南アルプス方面


山頂。涼しいうちに…お花畑も散策しましょう!


この裸の山肌に…コマクサがたくさん。知らなかったなあ。



バス近くのお花畑でも・・・




1周15分くらいでしょうか?雷鳥さんもいて、ずっと眺めている人が教えてくれました。



帰りは12:05、1時間に1本くらいずつ出ているバスで下山です!
御来光バスの帰りの便は、何時の時間でも対応可能です。

暑い時には、バスでビュっと涼しい世界に!お金はかかるけど…ここのところの暑さにお疲れの体には癒しとなりました。
畳平ではYAMAPの「岐阜旅style」のフォローでいただけるピンバッチをゲット!
(電波状況が悪く、画面を表示するのに苦労しました。ご注意を!)

*********

乗鞍観光センターの駐車場に、おしゃれなCaféができていました。「ギフト 乗鞍 ジェラート&Café」






お勧めの山羊のミルクのバニラとべり-のダブルをチョイス♪
甘いのと酸っぱいのと美味しかったです♡ 山羊はどうかな?と思ったけど、あっさり癖なしでした!


到着時はわからなかったけど、こんな感じです。周りにも温泉とかたくさんありましたよ。
最近はおさぼりレポばかりですが…記録に残しておきます。

*********

当日のYAMAPの記録はこちら

*********

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年7月:憧れの雲ノ平へ | トップ | 2019.8.10-11「北岳へ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事