るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2018.10.7『姥ヶ平』(那須岳)

2018-10-20 14:14:41 | その他の山

那須・姥ヶ平の紅葉。2018.10.7

*****************

前日の会津駒ケ岳に続いて、那須塩原から40分くらいで初の・沼原。(ぬまっぱら?!)

ここはもう5年以上かな?ブロガーさんたちのレポから行ってみたいと思っていた所でした。
今回、メインは会津駒で、もう一つどうしようか?尾瀬?日光?・・・ここにしました。

**********


那須塩原の温泉・ホテルおおるりさんを6時30分に出発。予報に反して曇りがち?!
途中でコンビに寄ったりして、7時ごろには沼原に着きましたが、駐車場を探してどうにか路肩駐車できました。
出発準備して7:20発。5分もすると正規駐車場で、トイレも有りました。7:40発。


向かうお山でしょうか?


のんびり進むと…



あれ?白笹山に向かう道。別の地図だと、この途中から姥ヶ平の道にも合流できそうだったのですが、
なんとしても、その道らしきがありません。


今日は早いうちは雲の中だからと、白笹山からの周回に変更です!白笹山まで2km。


なかなかの急登です。紅葉も雲の中、陽が当たりませんので…残念です。




振り返ると沼原が。


周りにも黄色が増えます


ちょっと周回風に


あと1km。


ツルリンドウの実かな?


あと500m。


笹が生い茂ってきます。なぜか山頂の写真撮り忘れ♪
9:20.1719m。結構な人がいたので動揺しました。山頂までで15人くらいには遭遇。


天気もいまいちなので、南月山へ。


ホツツジの紅葉ですね。


ツルリンドウ



途中、那須のロープウェイ側がちょっとだけ見えたんだけど…


下って登って…南月山。10時。なんかいい感じの名前ですよね。どんな山だったのか気になります。


ガスで全貌がわかりませんでした。着いた時は暴風が吹き荒れていて・・この先どうしようか?
戻ろうか悩みお昼を食べてました…


ここで引き返す人も多かったのですが、ちょっと風が弱まった時に何人かが前進したのをみて、
覚悟して前進しました。


振り返った南月山。難所でした!風が。


日の出平まで、どうにか到着。10:35.


再び振り返った、南月山。


目指す方向に茶臼岳。今日は行きませんが…


ここは歩きやすかったけど…牛ケ首に向かってはちょっと岩場


稜線から眼下に広がる姥ヶ平。赤が多いのが鮮やかの元なのね。


瓢箪池が見えます。


何も見えない、再び暴風の牛ケ首。10:55.


ここから結構、茶臼岳に向かう人もいました。


そしたら、先ほどから、チラホラ見えていた姥ヶ平です!!






ホツツジとシラタマノキかな





火山の噴火で焼失した森の復活したところなのね。昔も綺麗だったのでしょうね。


そして、瓢箪池からの眺めが一番良かったかも?!11:25下ります。








ここは赤色が多めだから鮮やかに感じるんですよね。曇り空でもこれだけきれいなんだもんね。



まずは…三斗小屋との分岐をめざします。意外と長かった。ここまで緩やかに下り。12:5.




日の出平への分岐。12:45.


駐車場まで近道の案内、ここからも長かったなあ・・・


朝、わかんなかったトイレの左手からの登山口に戻りました。13:5.
トイレを済ませて…車まで5分くらい。

山梨まで先は長いので…ゆっくり帰ります。
途中の車は結構下まであってびっくり!人気なんですね。
1時に戻ってくるのにも、まだ登りはじめる人もいましたからね。


途中から振り返った那須方面は雲の中。


矢板あたりから右手に見えた山は青空だった。那須だけ悪かったのかな?( ;∀;)

帰りに、栃木レモン牛乳を買いがてら、サービりエリアに立ち寄り。
ここまで来たら、餃子が食べたくなって・・・

いただきました!「餃子定食」って、まず山梨には普通にないと思います。
ラーメンに餃子とか、餃子だけとかあるけど。

単品にしようと思ったけど、お得だったので定食に。このおかげで、自宅まで無事に帰れました。
結局、4時に矢板の付近で、家には8時15分頃には着いたと思います。

*********

初めての、念願の「姥ヶ平」でした。
予報では、会津駒は曇り、姥ヶ平は晴れでしたが、見事に逆になってしまいました。
しかし、曇りでも結構きれいなことはわかりましたので、晴れたらもっとすごかったのでしょうね(笑)
また、何かと絡めて再訪したいところですね。

会津までマイカーはきついと思っていましたが、結構いけるものですね。
以前、飯豊に登るとき、午後から休暇を取って、東京から埼玉、新幹線、
会津からレンタカーで登山口まで来たけど、頑張ればマイカーもありかな?!

残雪のころ、お花いっぱいの会津駒と尾瀬もからめて再訪したいですね。
今回は、根曲がりのブナの紅葉の見事さと、稜線の池塘の草紅葉、楽しませていただきました!
このあたりの独特の個性が感じられるエリアですよね。また登りましょうね♪

*******

この日の、YAMAPの記録はこちら
意外に距離は10.43km、時間は5時間40分。累積標高差は671m。
意外に後半の距離も長かったね。

*******
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の南アルプス2018.10.20 | トップ | 2018.10.20「吐竜の滝」  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事