るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2018.9.20-24:初・オーストラリア④風の谷♪ほか

2018-10-15 21:30:56 | 旅行
夜7時20分発のツアー「フィールド・オブ・ライツ」。


ホテルで空きが確認できて、45$で参加してきました。
有名なアーティストさんが手掛けた砂漠へのライトアップですね。

*******

その出発の前に、リゾートの中心にある展望台で、ウルルの夕焼けを無料で楽しみました。

ホテルの部屋からの眺め。ここから10分くらいです。下見しておきましたので♪



同じようなことを考えている人はいて、30人くらいが集まりました。


毎日、ツアーのサンセットには行けませんよね(笑) パラグライダーでしょうか?飛んできました。


カタジュタ側に沈んでいきます。




アースシャドウとお月さま


カタジュタの夕焼け。

お金に余裕があれば、毎日サンセットツアーに参加したいけどね。
確かに、ツアーの会場は…特別というか、抜群のロケーションです。
日の出と日の入りに参加したけど、日の入りの真っ赤なウルルの方が感動したかも!?

*******


そしたら・・・夕焼けでもっときれいになりそうだったのですが、19:20集合のツアーに向かいます。

日本語対応のツアーでないので緊張です!

ホテルの前に19:20発なので、そこにいると、いろんなツアーのバスの集合があります。
申し込んだレシートを持って待ちます。
該当のツアーバスだと、名前をチェックしてから乗り込みます。

20分くらい揺られて…会場に着きました。もう…話は分かりません!(汗;)
とにかく、帰りの集合時間だけは聞き取りました。
説明が終わって、とにかく左に左に進んで戻って来いと。帰りの集合は21時。緊張しながら出発です。


この日は、月も出ていて、でも星も見えていました。


砂漠のちょっとした丘に、たくさんの電球が配置されているのです。色も変化します。


こんな現場です~!


撮り方でもっと素敵になるのでしょうが…


静かに、星空とライトと楽しみました。星が写ればよかったのですが…

*******

リゾートに戻ったのは9時近かったので、スーパーで下車して、パンを買って、またシャトルバスで戻りました。

この日の夕飯は、クラブサンドとヨーグルトとコーヒー。
野菜を食べていないので、野菜ジュースでも飲もうかな?と思ったのですがスーパーには売ってなかった。
翌日も、朝5時15分集合で「風の谷」トレッキングですので早めに休みます。

しかし、明日はここを立つ関係で、出発時には荷物をまとめておく必要がありました。
荷造りをして、就寝です。

********

翌朝は、5時15分の集合。

でも、その前に、昨日の夕方の展望台で星空が撮れたらなと…早起きしてみました。
せっかくミニ三脚も持ってきましたので。


何枚か撮ってみましたが…ホテルのライトが明るくてね…


あの三ツ星はオリオン座ですね。

ちょっとの時間でしたが、やはり同じく写真撮っている方がいました。
「風の谷」トレッキングツアーがあるので、ホテルに戻ります♪

**********

5:15、ホテルからはいろんなツアーの集合がかかっているので、注意していました。
小さなバスですよと言われていたのですが、20人ぐらいのマイクロバスでした。


取り敢えず、カタジュタに行って、そこでトレッキングのポイントで下車かな?と思ったら、
なんと、予想外でしたが、カタジュタの朝焼け鑑賞がありました~♪


ポイント名は不明ですが、結構空いていました。ツアーバスは来ていなくて、個人とかマイクロバスくらいです。


最初はこんなカタジュタでしたが…


日が当たりはじめると…


朝焼けのカタジュタかな。




ウルルも・・・こんな感じでしたが


まさかの、横からご来光’






バスの集合時間で戻ると、ドライバーさんがアボリジニの楽器を演奏していました。
低~い音が、癒される音ですね♪

*******

そしたら、初日にトイレを借りた場所でトイレを済ませて「風の谷トレッキングツアー」です!

初日がグレーのラインのピストン。本日は上の周回のコースです。
時計の逆回りの方が楽だとのことで、ガイドさんが言っていました。逆に歩いている人もいました。


多分、一番右のコース4、難所、4時間。が本日のコース!

登山口で、乗車の12人くらいのうちの、半分が風の谷トレッキング、残りのみんなは麓散策だったようです。
9時15分くらいに出発。帰りの集合は10時半とのことでした。
本日は午後1時過ぎのフライトでシドニーに行きますので、厳守です!!
ちなみに登山口の標高は500mくらい。気温は23度。湿度がなくてカラッとしているけど、水分取られていたかも?!


整備されていて、迷う感じはないです。


振り返って


まず15分くらい。登り切ったら第1展望台。


そしたら下ります~♪次の目標は1.6km先の第2展望台。


そしたら分岐です。この2時間後、左からここに戻ってきます!まずは右へ。


ここに、水を補給できるタンクがありました。私は補給していませんが、たぶんそのまま飲めると思います。


なんでも、ここがジブリのアニメ「風の谷のナウシカ」のモデルになった地ではないかとか言われているそうです。


進みます~


このV字の谷間を歩いていきます。急な坂はそんなでもないです。

青空と不思議なお山と。


こんな案内が要所に付いています。


谷間へ・・・




谷間ですね・・・


そこから登り切った、谷間が第2展望台。


キクみたいなお花も


こんな岩に囲まれて・・・ここが第1展望台と第2展望台と同じくらいの高さかな?ここからは下ります。


振り返って、歩いてきた第2展望台方面。


展望が広がり、小さな岩々が・・・カタジュタにはこの岩が36個あるとか。
登れるものは一つもありません。


広くて大きな自然に・・・吸い込まれます。





冷静な地元のハイカーさん。結局、同じくらいのペースで歩いてくれていました。同じバスの人でした。


休憩ポイント。まだあと2.4km。


ここから平なんだけど・・・長かったなあ・・・


そうすると、最初に右に行った分岐に到着!

ここからは駐車場まで、やや登り返しです、最後の!!



あと少し!


10時20分に戻りました。


バスはもう到着していて、そのままホテルへ・・・


ラストのウルル♪


そしていつも気になっていた気球


結構、近くで。

リゾートには11時に戻りました。


12時半の集合に向け、最後にマーケットで買い物して、シャトルバスでホテルへ。
最後はまた卵サンド(笑)





ラストのお花

*********

ホテルで荷物を受け取って、荷物を整理して・・・
ホットホリデーさんの日本語ガイドさんの案内で空港に向かいます。



帰りはA席でした。飛ぶまではウルルが見えていましたが、高い所からはウルルは確認できませんでした。


カタジュタ

*****


10分も飛んだら・・・なにか面白い岩?


熊みたいだね。テーブルマウンテンみたいだね。


そして1時間半のフライトの間のおやつ♪もう食べてばかりだね。

そしてシドニーに向けて、ちょっとお休み。ZZZZZzzzz


夕方5時、シドニーに到着です!


町です!


せっかくだから・・・あそこには行ってみたいですよね・・・オペラハウス!

********

多分次がラストのシドニーです(^^♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーマガジン『allroud』vol.5 | トップ | 2018.9.20-24:初・オーストラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事