るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2022.7.14:雨予報の三連休なので八ヶ岳のはずれ③ 「霧ケ峰+車山」へ

2022-07-22 22:03:32 | 日本百名山

群馬の「はなはなさん」が今年のニッコウキスゲ見ごろですとのブログを拝見!

しかも、コロボックルヒュッテの「ボルシチ&サイフォンコーヒー」を特等席で!!

私も♪真似っこ(笑) ボルシチとパン+サイフォンコーヒー 1,350円!

この3連休は天気さえよければ、北アルプスとか東北方面に行きたかったのですが、

天気予報が今一つでしたので、雨ならドライブだけでもと…ヴィーナスラインへ🚗

白樺湖越しの蓼科山

*************************

車山の肩の駐車場から・・・黄色いぞ!

でも…

朝ごはん食べずに来たので、まずはお目当ての「コロボックルヒュッテ」にてモーニング(^^♪

中でも食べられますが・・・雨も降っていないので・・・テラスへ・・・

席を決めたら、中でオーダー。5分もしないで・・・「いただきます!」

雨が降る予報だったけど、降りそうもないので、

まず・・・日本百名山「車山」登っちゃいましょう!

ごちそうさまでした♪朝8時からオープンです。混むけど、開店は良いかも。

あとは、どこに座れるかな?かな(笑)

*************

当日のYAMAPの記録はこちら

*************

まずは肩から山頂を。

電柵のおかげなのかな?本当にいつになく黄色いです!

北アルプスが見えないのが残念ですが・・・一番簡単に登れる百名山かな(^^♪

登山道の脇には小さなお花🌸 ネバリノギランとトンボソウ?

あざみ

チダケサシかな

ヨツバヒヨドリ?

ウスユキソウ

ねばりのぎらん

トンボソウ

こんな笹の中にもやまときさん

何か所かありました。(初めてここでも咲くって知りました)

山頂に着くころには・・・「霧ケ峰~♪」ガスガス(笑) 食べている場合ではなかった(笑)

山頂ゲット

山頂の祠。今年は御柱の年だけど、ここの柱は新しくなってなかったような。

今からなのかな?

なんと、広いテラスが仕上がってました!(どこもはやってますよね・・・)

スキー場からリフトで上がってくる観光客もいますよね。

せっかくなので、周回して戻ります♪

トマノ耳、オキノ耳方面です。

下りきったところのお花畑。キスゲだけでなく、イブキトラノオとかいろいろなお花が咲いてました🌸

蝶々深山への分岐。今日は寄りません(´;ω;`)

この中に…奇石があるんですよ!・・・わかりますか?・・「スヌーピー」の石

最後に戻って、ニッコウキスゲの満開なお花畑へ。

いつもより確かにたくさん咲いてます🌸

車山の山頂見えた♪

定番の「チャップリン」のソフトクリーム食べようかなと思ったんですが、

そのまま帰路へ。

::::::::::::::::

三連休でしたが、感染も気になったり、天気も悩ましく、

地元で明日は散歩の予定なので、戻ります♪

でも、天気のせいか、そんなに混んでなくて、ゆっくり歩けてリフレッシュにはなりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.7.10八ヶ岳の尾根②天女... | トップ | 2022.7.17:3連休は八ヶ岳へ④... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事