るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.6.3 お花の「三つ峠山」

2023-06-06 21:39:53 | 山梨百名山

6月2日は大変な大雨となりました。

職場でも待機気味で夜まで。日曜は仕事で、今週は山歩きは無理かなあ…と不安な夜が明けると…

雨上がりは意外に早く、幸いにも我が家付近は大きな被害はなかった。

洗濯などをすませ、昼前に出発!

行先に悩んだら・・・この時期なら・・・お花の🌸「三つ峠山」

*********************

当日のYAMAPの記録はこちら

*******************

風鈴つつじが鈴なり🌸

 

林道状況は心配でしたが、特に問題なく着けました。

白糸の滝方面への林道は、途中でゲートが閉まっていました。この日は。

ご確認ください。

 

台風直後で、結構な水が山肌から流れていました。

最初の林道とか、山頂簿小屋の下あたりなど。

 

駐車場の車は予想外に少なく、私が3台目。静かな三つ峠です。

第一に目についたお花は、ヒメむさん。

もうギンリョウソウ

きのこ

まむしぐさ?

小さなランです♪

すみれ

はんしょうづるかな?

静か!すぎ!

みつばつつじ

 

 

山頂部はまさかの真っ白!

 

あと少しのつぼみ

 

たですみれ?

かもめさん

むらさきやしおつつじ

三つ峠の山頂も真っ白!

うっすら八ヶ岳。

ミツバツツジとふうりんつつじ

べにさらさどうだん

唐松に実がついていました。

葉っぱが特徴のタチカメバソウ

帰宅時に、河口湖越しに富士山が見えました♪🗻

****************

半日のお花散歩でしたが、毎年のことながら、いろんなお花に癒されるお山です🌸

三つ峠山荘のご主人様には少しお花を案内していただきましたが、まだつぼみで残念でした。

お花の保護活動もご苦労様です。

たくさんのお花を楽しませていただきました♪

 

 

 

毎年恒例の


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.5.27 梅雨の前に2度目の... | トップ | 2023.6.10 お花の入笠山🌸で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事