るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

夏色ハーバリウム♪②

2018-07-04 21:54:22 | 日記

凝りもせずに…夏色のハーバリウムを。
ビー玉と青系の中にオレンジを効かせたもの、新緑と雲のイメージのもの、貝を入れたもの。

だんだん増えたけど・・・少し旅立ったものも。おねえさんやね。

陽に透かした透明感も好きです♪
また機会があったら参加したいですね。体験講座とか。

************


そして、7/1には地元であのフリーアナウンサー:国井雅比古さんの講演会がありました。

日曜の朝のNHK「小さな旅」を10年担当していたという国井さん。
その裏話や、北杜でのエピソードなど話してくださいました。

あの低くて優しい声、良いですよね。最
近は映像とか使うのが講演会では当たり前ですが、この日はお話だけでもあっという間の1時間半でした。
最後には、最近の趣味のシャンソンの歌声も2曲披露してくださいました。

田舎にいても、一流の方の話も聞ける、生涯学習推進のわが市でしょうか?
国井さんも、「普通こういう講演会は入場無料ですが、ここは入場料を取って集めるっていうのが珍しい」って。

国井さんは、なんと山梨は都留市の出身なんですよ。
縁が縁をつないで、今回の北杜となりました。

昨年のこの講演会の講師のトレイルランニングの山本健一先生は、この国井さんが甲斐駒ケ岳を紹介した際の搭乗者でした。
黒戸尾根を登った時のエピソードも楽しく語ってくださいました。
とってもきつかったんだけど、黒戸尾根を登ったという経験は自信になったってお話してくださいました。

「出会い」が予期せぬ「展開」。
いつまでも挑戦を!

いろんな、日々の励みになる言葉を聞くことができました。

**********

そして、今更になりますが・・・

サムライブルー・・・日本サッカー男子、頑張りましたね!感動をありがとうございました!

私なんて4時20分頃に起き出したら、なんと2-0で勝っているじゃないですか!!
でもそこらから、あっという間に3点が入ってしまったのだけど、手も届くところに可能性があったと思うと惜しかったよね。

素晴らしい試合の数々だったし、「日本」の素晴らしさを表現した最高のパフォーマーでしたよね!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏山開き♪ | トップ | 2018.6.24「雨飾山」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事