るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

あっという間に初冠雪

2019-10-29 01:22:16 | その他の山

我が家から見える山々は、10月22日に初冠雪となった。23日の朝、その白くなった姿が確認できた。
甲斐駒ケ岳の黒戸尾根は、5合目の梯子周辺の登山道崩落により、現在は通行不可とのこと。残念!
復旧作業ご苦労様です。今年はまだ登ってなかったので、雪の降る前に復旧が叶いましたら、伺いたいです。



*************


週末になっても、まだ山は白かったので…リフレッシュに散策に。




オベリスク♪
鳳凰には、御座石からのルートは大丈夫とのこと。あと、夜叉神のルートも。
どんどこ沢は不通。アサヨ峰に抜けても、白凰峠や仙水小屋付近も普通だとか。
山梨交通も再開してないですから、夜叉神までですかね。

************

白くなった富士山を見ようと向かったものの・・・・


いつも気になっていた、八代ふるさと公園?が気になって寄ってみました。


古墳の上から…大菩薩方面


南アルプス。甲斐駒から白根三山。白くて、良く見えました!


八ヶ岳から甲府方面


奥には北アルプスも見えるのね


良い場所ですね。

************

リフレッシュと思いつつ・・・新聞に富士山五合目の紅葉は被害がなかったことを思い出して…
でも、5合目までだと2000円。もう遅いし、雲もかかってきた。



ならばと・・・夕日が当たる西側から、富士山を見ることに。御殿場口です。
二ツ塚までハイキングしようと思ったのですが…雲がかかってきたので…途中退散( ;∀;)


あと20分くらいだったのですが…


でも、麓の唐松の紅葉は見られましたよ。日差しが弱くて…写真では今ひとつですが。

************

早めに引き上げたので、ゆっくり山梨側に戻って…


富士山眺めました♪


まだ、紫の子が咲いていました。


最後には夕焼けも綺麗で…駐車して眺めました。

************

日曜日は半日また仕事。

その後は、日向山も考えたのですが…


八ヶ岳の麓で、唐松林の紅葉とクラフトフェアを巡ってきました♪

今週末は散策できるよう…お山に行けるよう…ウイークデイは頑張ります!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風19号の爪あと | トップ | 2019.11.2山梨百名山「日向山」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事