るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

速報:「甲斐駒ケ岳」↑黒戸尾根↓北沢峠

2018-10-22 22:46:41 | 日本百名山

今回は、新作のキーホールダーをゲットしてきました!
手作り感、オリジナル感、半端ないです!!

私の収集してきた百名山ピンバッチの中に、よく見ましたら実は甲斐駒ケ岳がないことが判明しました。
なので、今回は入山時には、尾白川渓谷の売店「おじろ」で甲斐駒ケ岳と日向山のパッチも購入!
そして七丈小屋では新作のキーホールダーを購入しました♪

肝心の登山ですが、甲斐駒は初冠雪でした。・・・チェーンスパイクで登りました。

ちょうど日曜日に小屋主の花谷さんがガイドで北沢まで歩いていて、
夕飯過ぎにはまた北沢から小屋に戻っていたので最新の登山道の雪の情報がわかりました。
(その時の夕方の甲斐駒の写真を見せていただきましたが、凄く綺麗でした!)

テント場を過ぎてチェーンスパイクを付けて、2本の剣を過ぎたスラブ上の所が要注意と。

私は…その通り、テント場の上からチェーンスパイクをつけて、そのまま駒津峰まで…付けたままでした。
六方石付近にも踏み固められて凍結しているところもあったり。
駒津峰から双児山経由で下りましたが、双児山の付近にも凍結カ所はあり。
何も付けていない人の方が多かったですが、これからの季節はお守りで用意しましょうかね。

懐かしの日向八丁

黒戸尾根の紅葉は、27番観音様、笹の平付近が見頃ですかね。
北沢は、付近の唐松が黄金でした。

帰りの、北沢⇔芦安間の紅葉も、見頃でした。一般客も多いです。

星空ですが、夜の初めは月が明るく…

翌朝、ご飯前に4時、今度は満天の星でした。流星もたくさん見えましたが…写真には写らず…( ;∀;)

今年最後の小屋泊でしょうかね。

お世話になりました♪ ありがとうございました♪

七丈小屋は通年営業ですので、ぜひともご利用くださいませ。
ホームページには、最新の積雪情報や登山道情報なども頻繁に更新されています。要チェックです。
現在、ソフトドリンクが不足しているとか、
そのうち美味しいお水が凍結で止まることなどもアップされると思いますよ。

*******
当日の、YAMAPの記録はこちら
今回は積雪状態がわかるものをあげたつもりです。
« 2018.10.20「吐竜の滝」  | トップ | 今夜10/23放送!NHK『グッと... »