るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2021.7.18-19:今年初の小屋泊り『北岳』②

2021-09-03 21:51:21 | 日本百名山

日本標高2位の「北岳」と1位の「富士山」のショット

***********

トラバースでゆっくりするように、山頂目指します!

振り返って、肩の小屋と甲斐駒と八ヶ岳。

肩の小屋、感染症対策もあってか改築予定とのことでした。(7月の状況)

仙丈ケ岳の奥には中央アルプス

ツガザクラ

タカネシオガマ

イワカガミ

ハクサンイチゲ

ミヤマオダマキ

イワベンケイ…まん丸でかわいいよね

ハハコヨモギ

チョウノスケソウ…葉っぱの小判型が目印

きれいなミヤマ赤石クワガタ

キンバイとチシマアマナとイワベンケイ

レンゲイイワヤナギ

3000m級の稜線が見えてきました♪

そして正面には、日本の標高1位と2位のショット!

ハクサンイチゲとキンバイ

イワベンケイと山頂

山頂から仙丈と甲斐駒

パンパン!ザック!!

大好きなちょっと先にて休憩。ここからの3000mの稜線大好きです💛

今回は雷鳥さんに会えなかった(´;ω;`)

ウラジロキンバイ?

シコタンソウ

 

タイツリオウギ?

地味なお花・・・ムカゴユキノシタ

山頂を振り返れば・・・

行く先は…

北岳山荘を目指しましたが、途中からトラバース道へ

 

定番のくるみやまびこでコーヒーブレイク☕

名残り惜しいけど、八本歯へ向かいます。

********

たくさんのお花です🌸

タカネナデシコ

イブキジャコウソウ

タカネシュロソウ?ムラサキタカネアオヤギソウ?

シコタンソウ

タカネコウリンカ

ミヤマムラサキ

キンロバイ

たんぽぽ

ミヤマアワガエリ

ミネウスユキソウ

タカネグンナイフウロ

ハゴロモグサ…葉っぱの丸型がかわいいんだ

お花畑

ミヤマ赤石クワガタが満開

ムカゴトラノオ

イワツメクサ

トラバースは慎重に

ヒメカラマツか?

北岳ソウには種がついて。 

ダイコンソウ

分岐についたころには雲が出てきて・・・

山頂にも雲がかかった

アオノツガザクラ

ニガナ

ミヤマオトコヨモギ

キタダケヨモギ

八本歯のコルへの分岐です。

ここからは、梯子の連続

目指す二股。

バットレスには雲が。

下ります。

足元には、紅葉落葉松

ツマトリソウ

********

大樺沢の雪渓はほとんど夏道でした。

ここを通過するなら、雪渓歩きが良いなあとか思いながら下山。

落石も心配ですから、ここではゆっくり休めませんので。

スダヤクシュ

ミヤマハナシノブはきれいな色です…何度もになりますが(笑)

二股でトイレ休憩。(チップ制)

下山は沢沿いから。

トリアシショウマ

マルバタケブキ

こちらでもコフタバラン

大雨のたびに整備される橋、ありがとうございます。

2年ぶりに歩いて、この沢沿いのコースは前と少し違って道がついている部分もありました。ご注意を。

*********

無事に下山し、乗り合いタクシーにて芦安まで。

今回は駐車場近くの温泉会館で入浴して帰宅しました。

ここから30分くらいですけど(笑)

****************************

 

シダは、こんな2つ。

 

タカネのマンテマかわいい♡

*********

ようやく、2021年7月に初めて今シーズンの泊り登山ができました。

お花の地元「北岳」は2年ぶりでしたが、やはり素晴らしかった。

初日の暑さはこたえましたが。(´;ω;`)

今年、また登りたいと思っていたところ、まん延防止で制限がかかってしまいました。

解除されたら…間に合うかな!?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年8月:山梨百名山『赤岳... | トップ | 2021.7.18-19:今年初の小屋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyu2)
2021-09-11 17:32:12
るたんさん、こんにちは。
北岳、晴れた日に見るとやはり素晴らしいですね!
お花もこんなに種類があったんですね。
マンテマとキタダケソウを見ていないので、いつかリベンジに・・・
と思っていましたが・・・
やっぱり山は行きたいときに(行ける時に)行かないとダメだなぁ、
と心底思います。
もう体力的にも北岳までたどり着ける気がしない・笑
返信する
cyu2さんへ (るたん)
2021-09-12 23:03:37
コロナとの長い付き合いになりましたよね。
こちらもいろいろありまして…。
田舎で、新しい生活様式を模索中です。
県をまたぐ移動も開放が待ち遠しいですね。
私も全然東京には行ってないなあ…。
北岳、来年には広河原山荘もリニューアルしますし、肩の小屋も改築してましたので、快適さもUPするはずです!ぜひお出かけくださいね!!
返信する

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事