るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2020.2.24大展望の「福地山」

2020-02-29 21:46:11 | その他の山

最後の雪山と思って…新穂高近く…岐阜県の福地山へ。

 

山頂からは、乗鞍岳・焼岳・穂高岳・槍ヶ岳・笠ヶ岳と大展望の山なんです♪

 

***********

当日のYAMAPの記録はこちら

***********

ここには、もう5年くらい毎年のように登っています。写真は下山時のものなので、朝市は終了してます。

この日は9時半過ぎの到着。なんと、5年通って、初めて駐車場が満車で、奥のエリアへ。?なぜ?

準備して、朝市もちょっと見て、10時に出発!

氷祭りの後ろを通過して…九十九折りの登山道をぐんぐん…登っていきます!

まず、第一展望台へ。槍穂高が見えて、テンション上がります!

山肌の緩やかな道を上がると、第2展望台ポイント。

笠ヶ岳が見えてきます。

寄り道して、第3展望台へ。焼岳が正面です。

朝早い時間だったら、霧氷がついていたかもですね。残念。

第4展望台。

あと少しで山頂かな

乗鞍岳展望台。右奥が開けて乗鞍が大きく見えます。

そしたら、12時30分ちょっと前に山頂に到着。山頂も20人近くいましたかね?

こんなに混んでいるのも初めてでした。

山頂で横になった女性と話してみたところ、どうやら「ヤマレコ」の今年おすすめの山に紹介されてから混んでいるようです。

最近は、山雑誌に展望の山としても紹介されてましたし、しばらくは混むのかもですね。

大好きだった・・・静かな福地山は…しばらくお預けですね(´;ω;`) 笠ヶ岳が見えるポイントって珍しいよね。

厚い1日でした。車道には雪もあったので、スノーシューが使えないかと思って背負ってきましたが、

結局、使うことはありませんでした。(´;ω;`)

同じ道を下って・・・下山。朝市はすでに閉まっていました。

トイレはいつも、この平湯の料金所ですませました。ここからも笠ヶ岳がよく見えるんですよね。

*********

帰りは、カモシカスポーツの松本店に寄り道して帰宅しました。

途中、道の駅風穴のそばで黄色のお花が・・・

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.2.23 山梨の南部で「シ... | トップ | 入笠山でキノコ鍋焼きうどん🍄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2020-03-01 21:06:32
最近はそんなに大勢の登山者がいるのですか、2年前に
行った時は2名の人に会っただけでした。下の方で化石
などを探している方が居ましたが、化石・鉱石の山とし
ても有名な山のようですね。
返信する
Unknown (るたん)
2020-03-04 00:53:09
インレッドさん、ここを知ったのは、誰かのレポだったのですよね。それから、新穂のロープウェイに乗らなくても、この絶景は良いなと、雪の時に☃️訪問してます(^^;)
今年は駐車場が満車状態でびっくりでした。初めてです。ネットの力は凄いですね❗️
静かに残りの雪も楽しみたいし、花も気になります🌸
返信する

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事