るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2018.6.30谷川岳

2018-07-03 21:50:45 | 日本百名山

梅雨明けした週末、群馬に行ってきました。谷川岳のホソバヒナウスユキソウ。

*********


週末は午前7時からロープウェイが動いているとは知らず、うっかりして7時半ごろに乗車。
ロープウェイの建物に駐車して1日500円。


目指す山頂まで、2時間半くらい?
とりあえず、この時は快晴でラッキーなんて思っていたのですが、とにかく暑すぎてまいりそうでした~!


この時は、山の奥に富士山も見えました。

1年前に来た時は、6月17日だったけど、今年は雪もなくて暑い!!(暑すぎ)2週間しか違わないのに、雪は全くなし!(少しだけ)

足もとのお花も少なめ。


ヒヨドリソウ・カラマツソウ・タニギキョウ・ハナニガナ


ツクバネソウ・ユキザサ・  ・ソウジョウバカマ



トリアシショウマ・ネバリノギランかな?・シャクナゲ


ツツジも良く見ると種類が違って・・・





ガクがあったりなかったり・・・


マルバシモツケ


モウセンゴケ


登ってきた道を振り返って・・・


小屋まであと少し


山頂直下の小屋・トイレあります


小屋まで来たらミヤマキンポウゲかな?


憧れの、仙ノ倉への尾根。いつか行きたいなあ~



山頂までは、あと少し


トマの耳。


オキの耳


奥の院まで訪問しておきます!

稜線上には、いろんなお花が。


オノエラン


何カ所かありました。


今年初のウサギギク


キバナノコマノツメ?


ヨツバシオガマ・・・この2色なのはクチバシかな?


色の濃いものも




ダイコンソウ


マイヅルソウ


タカネバラ


虫取りスミレ。大きかった


コザクラ・・・じゃなくて、葉っぱがユキワリソウか。


ハクサンチドリ


イブキジャコウソウ


ハクサンフウロ


ホソバヒナウスユキソウ


ウスユキソウ?


チシマゼキショウ?




稜線のツツジも色とりどりでした。



トマの耳でお昼にしたら、オキの耳が渋滞してきました!!

この後は、初の西黒尾根を下山予定なので、先を急ぎます!


分岐の所にだけ、1か所残雪ありました。


イワイチョウ?


ダイモンジソウ?


下って行く、西黒尾根。正午を過ぎていますが、登ってくる人が多かったです。


タテヤマリンドウ


アカモノ


タニウツギ






1か所だけ


トキソウかな?湿地でなくても、こんな岩場にもあるのね?!


こちらも、1株だけ・・・紫のお花


なんだろう? ミヤマシャジンかな?


エチゴキジムシロ


時々ニッコウキスゲもチラホラ・・・


咲きはじめたきんこうか?忘れたなあ・・・


ホタルサイコだっけ?


厳剛尾根との分岐


ここで展望とはお別れ

そしたら・・・

ここからは結構、鎖場が多かった!


そしたら、結構な緩やかな森歩きが長かった。涼しくなったけど、展望がないのは残念。




ツルアリドウシかな?

3時頃に駐車場に戻ってきました。疲れました!

*********

群馬に行くのに、急に決めた行先でしたが、天気にも恵まれ(恵まれすぎ!)、初めての尾根も歩けて新鮮でした。
西黒は登る人が多いとは言いますが、下った私も物好きですが、登るのも大変そうでした。
ただお花でもあれば、行けるかしら?とかも思ったりして。

いろんなお花が見られて、予想外に苦戦しましたが、楽しい山行となりました。
標高2000mないので、この時期だとちょっと厚いかもですね。(笑)
お花は名前に全く自信なしです。(笑)?ばかりです・・・

*********
当日のYAMAPの記録はこちらで!

*********

この後、みちほさんとふーさんに会いに寄って来ました。
向かう途中から夕立が降り初め、雹も降ってきましたよ。
お二人にご挨拶して、帰路につきました。

*********




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国井雅比古さん講演会へ | トップ | 夏山開き♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事