gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 纏めて北海道!

2019-05-19 10:35:03 | 日記
木曜日に北海道入りしてからあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

少しずつで思い出しながら書いてみます。

まず初の旭川空港着陸。空港から旭川駅まで電車で向かい、それから高速バスで札幌に行くつもりで空港で電車の乗り場を聞いたら、電車はないんです。と言われてビックリ‼️バスで行くんでした。

バスに乗ると周りは、チューリップ、水仙、タンポポ、芝桜、そして桜まで、一斉に咲いています。

バスからなので上手く撮れませんでしたが、チューリップも色がなんだか東京より鮮やかな気がします。そして可憐なイメージです。
空港から殆どひたすら真っ直ぐな道を進み旭川の市内なに入ると急に大きな街になりました。
旭川から高速バスで約二時間、全く渋滞無しで札幌に着きました。

夕方友達と合流してそのまま予約していたサッポロビール園へ。

雰囲気のある素敵な建物の中で札幌限定のクラシックビールとジンギスカン!

ジンギスカン、ビール🍺共に美味でした‼️

夜は北24条駅近くのエアビへ。
写真で見た通りの煉瓦造の素敵なお宅でした。

Mamieのフランス留学日記 北海道へ

2019-05-16 14:41:31 | 日記
今日から五日間北海道へ行って来ます。

朝からいいお天気で気持ちのいい出発になりました。

今回マイルを使ってのフライトの為に思うような便が取れず結局旭川空港利用になりました。

旭川は通過した事はあったかも知れませんが観光した事はないので、かねてから行ってみたかった、旭山動物園へ行こうとおもます。

後は友人が小樽へ行きたいというので1日は小樽へ。
今日は、これも知人から勧められたサッポロビール園で夕飯です。
ここのビールは格別だと聞いているので、いつもはあまりビールは飲まないのですが、今夜はジンギスカンと共に挑戦しようと思います!
札幌では初エアビアンドビ利用です。
フランスではよくb &bに泊まりますが、日本は初めてなので、どんな感じなのかちょっとドキドキです。

では、行って来ます‼️

Mamieのフランス留学日記 カキツバタ

2019-05-08 22:21:43 | 日記
今日は折紙上級講座を受けて来ました。

流石上級となると作る物も手がこんでます。

季節の杜若や紫陽花の花。
飛んでる折鶴とか。

ポチ袋、箸置き、額縁など。
本当に全て一枚の折紙で出来るのが不思議です。
難しかったので何回もやってみないと身につかないと思いますが、これは、きっと海外の方に喜んでいただけると思います。

その後少し時間があったので、前から行きたかった根津美術館にかきつばたを見に行きました。

新緑にカキツバタが本当に綺麗でした。
そしてこの季節に合わせて国宝の尾形光琳の燕子花図の展示がされていて、これも素晴らしかったです。この屏風の紫色(?)が大好きです!毎年この時期に公開されているそうですが、今年初めて知りました。以前他の美術館で見た事がありましたが、やっぱりこの屏風と本物のカキツバタと両方見られるのはいいですね!
ちょっと寄り道して良かったです😊😊

Mamieのフランス留学日記 子供の日

2019-05-05 22:05:54 | 日記
今日は子供の日。
子供達は来られないので2日にもうお祝いはしてしまったので、筍ご飯もなく普通に夕飯するつもりでいたのですが、ネットで兜のチーズ揚げを見たらつい作りたくなってしまって、買物に走りました!

ちょっと太っちょの兜になってしまいましたが、満足です‼️
でも正直に言うとチーズ揚げより、鯖缶と春キャベツの春巻きの方が美味しかったです‼️

午前いっぱいはマンションの理事会、その後ダラダラと家事をして、さて勉強しなくちゃと思ったら兜のチーズ揚げを見てしまって、料理に夢中になってしまいました‼️

どうも勉強より美味しい物作って食べる方が向いてるみたいです。(みんなそうかな?)
取り敢えず今日は子供の日なので、世界中の子供達の幸せを願っての兜という事で良しとします😊✌️

Mamieのフランス留学日記 早めの子供の日

2019-05-02 21:36:10 | 日記
今日、長女一家と一緒に早目の子供の日のお祝いをしました。

孫達の為に鎧兜も出しました。

夕飯は何時もの筍ご飯に、煮物、サラダ、酢の物お刺身に、鯖の塩焼きと簡単な物ですが、みんな気持ちいいほど良く食べてくれて幸せです😊😊

マックのプライドポテトが大好きな次男坊が、サラダにひいたポテトフライを、こっちの方がマックのポテトより美味しい‼️と言ってくれました。
又作るね、と言ったら(いつもがいい‼️)
って嬉しい事を言ってくれます。

世界中の子供達が平和な世界でスクスクと大きくなれるます様に‼️