gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 大徳寺、和久傳

2019-11-24 10:23:02 | 日記
昨夜遅く京都から戻って来ました。

昨日は土曜日だった為に京都の人出が凄くてビックリしました‼️
京都駅が朝の新宿駅以上の混雑で、朝チェックアウト後に駅のコインロッカーに荷物を預けようとしたら、あれだけあるコインロッカーがどこもいっぱいで駅の端から端まで歩いてやっと空いてるところを見つけたら、そこは百円玉しか使えなくて、また両替機を探して走り回り大変な思いをしました。
この紅葉の時期、京都はこんな風になるんですね。
ここで生活している地元の人にとってはたまったものではないと思いました。
何処へ行くにも行列でやっとの思いで大徳寺に到着しました!

友達が大徳寺納豆が欲しいというので出かけて来ました。
大徳寺一休で納豆を買うついでにお隣の和久傳 五 に行ってみたかったのです。
五は、和久傳の中でもお蕎麦を出すお店でとても素敵な店構えでミシュランにも取り上げられています。

着いたらお店の前に列が出来ていて、待ちリストに名前を書いている人達が一時間半後とか言われていました。
幸いに私は一人だったので、直ぐに入れて頂く事が出来ました。
お腹はあまりすいていなかったのですが、お隣の方が、季節の天ぷら(北海道のかぼちゃ)もとても美味しいですよ、と言われたので、ついセットと天ぷらも頼んでしまいました。

セットの前菜です。

食べかけでごめんなさい。かぼちゃの天ぷらです。

このデザートがすごく美味しくて、思わず買って帰りました。

大徳寺は秋の特別公開があって3つ塔頭を回りました。
千利休が作ったお庭、織田信長の木造、そして鮮やかな紅葉と、堪能しました。

珍しい茶筅塚もありました。

3時にお抹茶と和菓子を食べたいと思い向かった茶寮が又大変な人でした。そして、沢山ある今日の上生菓子は全て売り切れ。仕方なく(?)栗茶巾とお抹茶をいただきました。

待たされても納得の美味しさでした。

バスは混んで大変との事だったので乗り換えて地下鉄で京都駅に戻ったら又、大変な人、人、人。
551の豚まんを買うにも大変行列。いつもは伊勢丹だったらそれほど混んでないのに、昨日は大変な行列でした!婿殿の為に頑張って並びました。

やっと豚まんやお土産を買って新幹線に乗りました。

この時期、土曜、日曜は避けるべきですね。
でも、幸運にも3日間とも好天に恵まれ、目が覚めるように鮮やかな紅葉を見る事が出来たし、思いの外色々な所を回れて、友達とも会えて、大満足の京都旅行でした。