しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

つくば市ゆかりの森に行ってきました

2017-08-13 18:13:23 | おでかけ
山の日からの3連休 最終日は、筑波山のふもと ゆかりの森 に行ってきました。

カブトムシやクワガタなどなどいるとよかったのですが、昼間だったし、
8月だしちょっとタイミングがずれていたようで、森の中では出会えませんでした。

ちかくの昆虫館では、いろいろな虫の展示をじっくりみました。
虫に詳しい人と一緒に行ったので、たくさん話を聞きました。

お昼ご飯は、うどんを食べました。

ばんどう太郎の肉うどん・・・

そのあと、ゆかりの森から30分位車で移送し、霞ヶ浦まで行ってみました。
土浦近くの霞ヶ浦付近には自衛隊の武器学校がありました。

桜の門 

そのすぐ横には、予科練平和祈念館 があり、
屋外には零戦や魚雷が展示されていました。

平和記念館から自衛隊敷地内に入れるところがあり、行ってみると、
予科練で訓練された方が遺品などが展示されていました。
まもなく終戦記念日というタイミングで、貴重な時間となりました。

霞ヶ浦の近くまで行ってみると、レンコン畑が広がっていました。
こんなところで育てていたのですね。
田んぼのような広さにれんこんが育てられていました。
写真撮ってないけど〜


最新の画像もっと見る