しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

犬山から岐阜県へ・・・ 岐阜城の旅

2016-07-07 16:32:20 | おでかけ
名鉄犬山ホテル・・・とてもきちっとしたホテルなので、
いつも安いホテルにしか泊まらない私にとってはちょっと
不慣れではありましたが…これも、鵜飼いのためなので、
今回は、このホテルでよかったです。

木曽川沿いに建つ名鉄犬山ホテル・・・対岸は岐阜県です。
川が見えるお部屋に泊まったので、プラス1000円!

ホテルから一番近い犬山遊園駅に歩いて移動し、岐阜に向かいます。
無人駅でしたが、お祭りがあるときなどは混むのでしょう。

犬山遊園駅から一駅移動して、JRに乗り換えました。
「うぬま」やっぱり鵜なのですね。そして、ここはもう岐阜県です!

ワンマン運転で、ドアは自分で開けるタイプでした。
ドア付近に、謎の段差・・・雪対策でしょうか?

のどかです。単線です・・・人は結構乗っているのですが…

犬山から30分ほどでJR岐阜駅に到着!
織田信長のゴールド像が目立ちます!
岐阜に織田信長?と思ってしまいますが、岐阜城は
信長が天下をとったときに、城主になったお城のようです。

バスで10分くらい、ロープーウェーで5分くらい、そこから歩いて10分ほどで
岐阜城に到着!そう、岐阜城は、金華山の頂上にあるお城なのです
よくこんなところまで、お城を作る材料を運んだもんだなぁと思います。
お城は1201年に造られ、1600年に壊れて、1956年に今の資料館タイプの
お城が作られたそうです。

城に向かう途中からの眺め・・・かっこいいです。

天守閣からの眺めは、長良川や城下町を一望でき、

天下を取ったような気分になれるかんじです。

山の上にあるお城とはいえ、資料館やレストラン、リス村など
時間があれば、のんびり過ごすのも楽しい感じです。

まさか、岐阜城まで行けるとは思っていなかった今回の旅ですが、
JRで帰れば30分で名古屋ですから、アクセスは問題なしですね。
名古屋に行った方は、岐阜城まで足を延ばすのもいいかもしれません。
けっこう、古い歴史が盛りだくさんです。

帰りは、名古屋限定ビールを片手に、駅でさんま寿司と天むすを食べて、
ぶらっとこだまグリーン車指定席(9100円)で帰ってきました。時間はかかるけど、
快適なのであっという間だし、昼寝もできて疲れがとれます

名古屋も岐阜も思いのほか、古い歴史がたくさん詰まってますよ。
奈良や京都とはちがう目線で歴史散策 楽しいかもです。
そして、グルメではない私でも、食べたくなる、きしめん、スガキヤ・・・などなど
関東にはないお店がたくさんあって、こちらもなんだか楽しいです。