しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

パリ・ロンドン・羽田国際空港&街中のwifi環境

2014-06-03 13:05:57 | 日々のこと
「とりあえずホテルとか空港はfree wifiつながるよねー」と思って
今回は、ワイハイルーターをレンタルせず もって行きませんでした。
海外ローミングサービスも、使わない方向で考えていました。
そして、実際に行ってみてどーだったのか…
行動範囲内でしか確認できませんでしたが、使えたかどうかを
参考までにUPします。


羽田空港国際線ターミナルは、フリーワイハイがつながっていましたが、
使っている人が多いためか、とても動きが遅くてワイハイをオフにして
4Gとか3Gにしたほうがサクサク画面が動きました。



パリの空港付近のホテルは、ワイハイがつながりましたが、
街中ではフリーワイハイは、ないのかな?つながりませんでした。


モトクロス会場では、フリーワイハイは、ありませんでした。


ロンドンの街は、お店に入るとフリーワイハイがあるのかもしれませんが、
外にいる時間が長かったので、ワイハイをひろう機会はなかったです。
先日お伝えしたように宿泊先では ワイハイアドレスをもらって使うことができました。


イギリス ロンドンのヒースロー空港では、ワイハイがつながりませんでした。
フランス パリのシャルルドゴール空港では、15分だけフリーでワイハイが使えて
それ以上使うならば料金がかかります。という、システムになっていました。

結果)海外ローミングせず ホテルのワイハイのみ使用で、帰宅しました。
今回は現地気に詳しい方と行動を共にしていたので、なんとかなりましたが、
グーグルマップなどが海外で使えると外国の土地名をカタカナ表記でみれたり
ナビ入力も簡単にできて便利なのではないかと思います。
あと、困った時の検索も。あと、困った時の英会話も。
と、するとワイハイルーターは借りていったほうがよいのかもしれません。
でも、レンタルワイハイは、人込みだったりカントリーサイドだったりすると
電波がなくなってしまうこともあるので、完璧とも言えません。
ケーズバイケースですが、やっぱり海外でスマホが使えるとかなり便利!
ということは確かです