日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【野鳥】玄関に“オオルリ”飛来

2021-06-18 | 写真日記
朝、玄関前に美しい青い小鳥の姿を発見!
急いで自室に戻りスマホを片手に撮影してみました。
戻っても、逃げる様子もなくジッとしていたので、わずか10㎝ほどに寄って近距離撮影
あまりにも動かないので「弱っているのかな?」と、思っていたらすぐに勢いよく羽ばたき森の中へ消えて行きました。
戻って、調べてみると“オオルリ”と、言う名前の野鳥でした。
オオルリは、日本三鳴鳥の一羽だそうで、美しい鳴き声が特徴的です。   
オオルリ(1)さえずり - Blue-and-white flycatcher - 日本三鳴鳥 - Wild Bird - 野鳥 動画図鑑

自宅周辺の森は、野鳥たちの絶好の住処です。
朝は、たくさんの野鳥たちのさえずりが四方から聞こえて参ります。
さぞ、野鳥観察や撮影を趣味にされている方たちにとっては、羨ましい環境でしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿