日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

iPHONE 4 SIMロック解除成功!!(下駄“GEVEY Turbo SIM Unlock”+ドコモminiUIMカード)実践編

2011-04-29 | iPhone・iPad・Android 携帯機種
そうそう 前述で書き忘れていたがマイクロSIMに交換してもらった際「MOPERA U」を契約した。
iPhoneで、データ通信するには「SPモード」だと使えない。この辺りは、ドコモの嫌らしい戦略が見え見え。
否が応でもドコモの指定機種以外は、定額をさせない気らしい。

さてマイクロSIMは、手に入れた。
早速下駄を履かせて・・・。 すぐにでも試したいが、はやる気持ちのその前に。

一応 現在使用しているT-01Bもまだ機種変して一年経過していないのでこれからもSIM入れ替えで、併用して使うつもりでいた。
まずは、交換してもらったマイクロSIMカードで使用できるかどうか試してみた。

もちろんそのままでは、使えないので前もって購入をしておいた「SIMカードアダプタ」を経由して動作チエック・・・。
しかし困った事に、このままだと厚くてT-01Bに入らない・・・。 


左側が薄く削ったSIMアダプター

しょうがないので、手元にあったカミさんの角質取りのリューターで、せっせと削り倒して何とか収まるまでに薄く削りようやく問題なく動作する事を確認出来た。

現在の自分のiPhone4の仕様は、以下の通り
・iOS 4.1(8B117) (いろいろな理由で最新には出来ないのだ)
・モデムファームウェア 02.10.04 (ultlasn0wで、アンロック出来たらこんな苦労はしなくて済むのだが・・・)
・脱獄済環境(カスタマイズアプリたくさん)

さて、ここでようやく下駄の登場である。部品の構成は、以下の写真の通り

下駄と言われる所以は、SIMが接触する電極の部分に、抱き合わせで(履かせて)フィルム基盤を装着している処から来ているようだ。

さて、早速 “トレイ~下駄~マイクロSIM” の順番でセットする。
ここで、ちょっと気をつけなければならないのがこのままでは、「下駄を履かせられない」のである。
下の写真を見てもらうと判るのだがマイクロSIMの右上部分に、アンロックのチップが載っているがこれが微妙に大きいので、このはみ出た部分だけSIMカードのサイズを変更しなければならないのだ。この部分を爪切りなどで注意深くカットする。


完成図 チップの部分を逃れてトレイに収まった。

この状態で電源を切ったiPhone4に装着する。
通常このあと ここに記述されてある手順で、セットアップ出来るはずなのだがなぜか自分のiPhone4では、手順の初めに出てくる“SIM welcome menu”が表示されなかった。

GEVEY SIM unlock iPhone 4 ios 4.3.1, 4.3, 4.2.1, 4.1

記事中では、「何回かトレイを抜き差ししろ」 とか「SIM側と下駄側の電極を掃除しろ」とか指示があるのだが何をやってもメニューは、表示されなかった。
う~む。これはバッタものを掴まされたのか!と、半信半疑だったのだが(ここの記事を読むとどうやらバッタモンが数多く出回っているらしい)自分が購入したものを見ると・・・。チップの上のロット番号に記述が無いくらいで、あとは問題なさそうだったが・・・。
三月兎がバッタモンを知りつつ販売してるのか?
いや、あそこで扱っている商品そのものが殆ど怪しい物ばかりなんで、苦笑もんだが。

トレイを抜き再試したり、電極を磨いたりそうこうしているうち気づくとアンテナピクトが1本立っているではないか!
とりあえず一応ここで、儀式とやらを行う事にした。(電波を掴むまでのこの一連の作業の手順を2ちゃんねるの人たちは、“儀式”と呼称しているようだ)
手順通り
1.112へ電話をかける
2.機内モード “ON”SIMなし
3.機内モード”OFF”不正なSIM表示のあと

すると!DOCOMOの電波を掴んだではないか!

すかさず、
一般 → ネットワーク → データーローミングを“ON”
続いて モバイルデーター通信ネットワークで、APNを “mopera.net”に設定 
(ここを“mpr.ex-pkt.net”“FOMA 128K通信専用アクセスポイント”にすると定額内で収まるらしい。下り128KBなのでやはりそれなりのスピードは覚悟)

DOCOMO回線のiPhoneで出来ること
1.普通にメールが出来る(もちろんキャリアメールなんて論外だがw)
2.ドコモ同士のSMS
3.インターネット
4.iTUNSアプリも普通にダウンロード可
以上 
FaceTimeは、デフォではアクティベーションしないんで無理(設定ファイルを変更する事で可能との記事をどこかで読んだ記憶が・・・)

スピードを確認してみた。


おっ!自宅の室内でも意外と出てる!?
これは、大成功!?

しかし ここで、意外な落とし穴が・・・。

次回はトラブル編 乞うご期待!
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« iPHONE 4 SIMロック解除成... | トップ | iPHONE 4 SIMロック解除成... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラブル編が気になります・・・。 (JAM)
2011-05-01 00:20:20
昨日コメントありがとう御座いました。
本日私の手元にシム変換アダプタと下駄が到着しました^^
月替わりなので明日ドコモに行ってマイクロシムにしてもらおうと思っています。

教えていただきたいのですが、ドコモのプランは何にされましたか?

それと、トラブルが気になります・・・。
RE:トラブル編が気になります・・・。 (ruribo)
2011-05-01 01:56:25
こんばんは!
コメントありがとうございます。

まずは入手おめでとうございます。
プランですが
以前の投稿でも紹介しておりますが
自分は、昨年6月より「東芝ダイナポケット T-01Bという機種を使ってましてその時は「パケホーダイダブル」にしていました。

最近「パケホーダイフラット」と言う下限無しの若干安くなるプランが新しく加わったので、プランをフラットに変えました。
ですがiPhoneで普通に使用すると一万超えになるのは、目に見えてますからフラットにしてもあまり意味はないかな。と思われます。
ただし、今後は128KB運用も考えてますんで、その時はメリットが出てくるかも知れないです。

トラブル編アップしました。ご参考まで。
出来れば、JAMさんのご報告も頂ければ幸いです。



GEVEY Turbo SIMで脱獄 (GEVEY Turbo SIM)
2011-05-24 16:19:08
詳しく説明して頂きまして、本当にありがとうございます。近いうちに手を入れるつもりです。
SIM解除 (GEVEY Turbo)
2011-05-24 16:31:04
なんか複雑けど、試しよ~
GEVEY日本代理店 (GEVEY日本代理店)
2011-07-27 23:53:47
GEVEY正規品の購入は日本代理店へ
http://www.gevey-jp.com/index.htm
誰か教えてください!!! (sachi)
2012-02-09 20:50:27
海外のi-phoneをsimロック解除をして、ドコモ電波で使用していました。昨日、電源を落としてしまい解除が無効になってしまいました。 再度解除を行う方法をご存知でしたら教えてください!!!!!
RE:誰か教えてください!!! (ruribo)
2012-02-19 22:43:06
sachi 様

コメントありがとうございます。
先ほどコメントがあった事に気づきました。ご回答が遅くなりすみません。

もう、解決されているでしょうか?
海外製でもシムフリ機では無いのですね。あくまでも下駄で運用という事でしょうか?
と、すれば日本製のiPhoneでも海外のiPhoneでもハード仕様は同じでしょうから紹介されている一連の手順を踏めば、いける筈ですが・・・。
ただし経験で、一度圏外になると中々電波を拾うまでに何度も儀式からやり直す必要があるようです。
一度でも掴むとあとは何事も無いように調子良くなります。何のタイミングだで、なるのかはイマイチ判りません。
ひとつ上のコメントに正規品代理店様からのコメントがあるので書きにくいですが^^;
ニセモノだから・・・。とは、思えないんです。事実は如何なモノなんでしょうかねぇ。
また宜しくお願いします。

教えてください (coco)
2012-04-24 22:25:55
はじめまして。
わたくし、今月日本からイギリスに引っ越してきまして、日本で買ったiPhoneをアンロックして使用しようと思い、出来る店を探したのですが、イギリスのApple storeに聞いても出来なくて、方法を探っていたところここにたどり着きました。
是非このGEVEYを購入したいと思っているのですが、わたしのiPhone4(去年3月に日本で購入)モデムファーム04.12.01にも対応していますか?

こういう機械系が心底苦手なもので、とても困っています。教えてください。
よろしくお願いいたします。
RE:教えてください (RURIBO)
2012-04-25 19:08:26
cocoさま

コメントありがとうございます。
最新の記事にもあります様に先人達のおかげで、素晴らしい神アプリが登場しました。
下駄を使用しなくてもSIMアンロック出来てしまいます。
iPhoneをJailbreakする事が前提となりますがこれだけでも恩恵にあずかれる価値あるJBアプリだと思います。

ですが、機械系が苦手とのお話。Jailbreakする方法自体はそんなに難しい事ではありませんが、やはり抵抗はある方もいらっしゃるし確かに少々敷居が高いかも知れません。

そこで、ご質問の回答ですが
今度新たなバージョンで、新たに対応するみたいです。
「Gevey SIM Ultra 5.1」がリリース、5月発売予定!」
http://www.gevey-jp.com/
ただ、これとしても記憶では専用アプリが必要でJailbreakする必要があったように記憶します。(一連の儀式を自動化するだけだったかも知れませんが)
お役にたてずすみません。
Unknown (coco)
2012-04-25 22:26:15
RURIBOさま

ご返答ありがとうございます。
Jailbreakが新しいGEVEYにも必要かどうかはこれを買ったら説明書は何かに書いてあるのでしょうか?
とにかく、この最新バージョンを試してみたいと思います。
ありがとうございます。
また何かありましたら質問させてください。

コメントを投稿

iPhone・iPad・Android 携帯機種」カテゴリの最新記事